南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

合地沢の滝

kacc1.jpg
 住田町の滝


 あ~、やだやだ。 滝探しが嫌になってもうた。

 お盆に入る前の事です。
 ニーハオ隊員とともに岩手県遠野市宮守地区へ向かいました。
 ところが入る沢入る沢、ことごとく敗退。 敗走また敗走。 総崩れ。
 ちょっとした小滝のひとつでも見つかれば励みになったはずが。
 何ひとつ写せるものがなく、1枚も撮らないまま帰還。
 全面敗北。 白旗降参でありました。 ただただゲンナリ。
 この近辺には、一の滝・二の滝・三の滝とかお滝さんがあります。
 今回は滝探しが目的だったから、はじめっから行くつもりはなし。
 あらかじめ位置の分かっている滝を見に行くんならこんな苦労はしないのになあ、とお互いにブツブツ。


 で、今回は画像倉庫から引っ張り出した、岩手県住田町を流れる合地沢系の滝を。
 どれも極々マイナーな滝。 過去登場しているものも。

 まずは、車で走っただけでは分からない隠れ沢の滝から。 

kacc2.jpg

 以前、この滝下にある巨岩は存在しませんでした。
 確か岩手宮城内陸地震の後突然出現したのです。
 周囲の岩盤とはあきらかに様相の異なる岩で、どこから転がって来たのかマカ不思議。

 その上の滝へ行こうとして岩を登ったら、

kacc3.jpg
 
 ギョギョギョッ!!! いや蛇蛇蛇か。 目の前にいたヤマカガシ。
 一応毒蛇ですがマムシと違って臆病。

kacc4.jpg

 合地沢幻の滝。
 合地沢系の滝としてはもっとも落差があります。
 岩手宮城内陸地震以前は、もっと美しい滝でしたが、周辺の岩盤が崩落してしまいました。
 全面に苔が生え揃うまでもう少し時間が必要と思われ。
 いつの間にか水道用の黒いホースが敷かれ見苦しい景観に。 がっかりするなあ。

 合地沢上流部の滝。

kacc5.jpg

kacc6.jpg

 広い滝壷を持つ、非常にシンプルな滝。 ちょっと暗め。

 合地沢上流部では林道が完全崩落を起こしていて、車はおろかバイクでも侵入不可能。
 徒歩なら行けますが、水量枯渇で行くだけ無駄。

kacc8.jpg

 合地沢の不動尊近くにある2連の滝。
 じゃあ不動滝かといえば、微妙な距離感があって、そうともいえず。
 雰囲気いいです。 滝の正面に岩盤があって撮り難い。

kacc9.jpg

kacc7.jpg
 上2枚が上段の滝。

kacc10.jpg

kacc11.jpg
 こちらが下段の滝。

kacc12.jpg

 合地沢にあるオズガヨウよりさらに上流部にあるから、水質はこれ以上ないようなクリアさ。
 少々難のある滝でも水質が良ければカバーできます。
 改めて水質こそ滝の命と認識させられました。
 ちっちゃな滝でもきれいな水が流れていれば和めます。

                                 岩手県住田町    合地沢 → 気仙川



  1. 2016/08/24(水) 17:30:10|
  2. 住田町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (134)
巨樹・古木 (65)
野の花々 (29)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (6)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (20)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (69)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (100)
大船渡市の滝 (90)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (119)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する