南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

碁石海岸のヤマユリ

gise1.jpg
 野の花々


 今が最盛期なんで急ぎUPします。
 岩手県大船渡市にある碁石海岸のヤマユリです。
 ほとんど宣伝はしてませんが、隠れた名所。
 国立公園内なので、カテゴリとして『野の花々』はちょっと変かなとも思ったものの、人が植えたわけでもなく、藪だらけの中に放任してありますので、ま、これでいいか。
 
 腹が立つのは、2・3年前だったか、ヤマユリが密生している場所を問答無用になぎ払い、埋め立ててしまったことであります。そこに建ったのが現在のインフォメーションセンター。
 球根を掘り上げて他の場所へ植えかえるようなことをした形跡はいっさいありません。
 いくら管理者がやることとはいえ、こんなことでいいんかい?

gise2.jpg

 背景は太平洋。

gise3.jpg

 海のすぐそばに、これほど群生するヤマユリは珍しいのでは。

gise4.jpg

 全体としてはこんな感じでバラバラと咲いています。

gise5.jpg

gise6.jpg

gise7.jpg

 ヤマユリは華やかで高貴な感じがします。

gise8.jpg

 手入れされることもなく、藪の中に咲き誇るヤマユリ。

gise9.jpg

 花粉が衣服に着くと取れないんだなこれが・・・。

gise10.jpg

 日中でも匂いますけど、夕刻になるとかぐわしい香りがあたり一帯に漂います。

gise11.jpg

 夏の訪れを感じさせる花で、小隊長は大好きです。

gise12.jpg

 碁石海岸のアジサイは少数。

gise13.jpg

 群生しているのも見ごたえあるけど、ほの暗い森の中に1本だけ咲いているのも情緒ありますね。

gise14.jpg

 余談ですが、山中でピンクのヤマユリを見たことがあります。
 色が違っても、ヤマユリそのものでした。
 突然変異が起こることもあるようですね。

gise15.jpg

 家の中に1本あるだけで強い芳香が充満します。
 もちろんここは国立公園内だから採ったりしませんけど。

gise16.jpg

 ところによってはまだこれからというのもありますが、ほぼピークじゃないかな。

gise17.jpg

gise18.jpg

 碁石にはラベンダー畑もあります。
 市で管理している畑にいったら、たまたま管理者がいて、
 「この前 摘み取り会をやったばかり。 雨で参加者が少なかった。 
 どうせ刈り取ってしまうんだから、好きなくらい持ってけ。 
 なんならこの畑のやつ全部でもいいぞ。」 とのこと。




  1. 2016/07/26(火) 20:02:22|
  2. 野の花々

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する