南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

登米 北上川東部の滝

taki1.jpg
 登米市の滝


 第3次南三陸南部侵攻作戦を発令しました。 先週のことです。
 向かった先は、宮城県登米市の北上川東側にある沢の数々。
 「海のない登米市は南三陸なのか?」 という疑問もあろうかと思います。
 滝見隊が石巻や雄勝・女川などへの行き来の際、登米市は通過することが多く、滝探しでは避けて通れない場所なので、都合上北上川以東のみ南三陸の範疇に入れております。
 万事得手勝手・我田引水・いい加減・超適当・ちゃらんぽらんな滝見隊なのでお許しを。

 さて、我々は登米に向かう前から 「どうせいい滝なんかありゃあしねえべよ。」 と悲観的予測をたてていました。
 気仙沼以南で常時水量があっていい滝と呼べるのは、南三陸町の 蜘蛛滝 くらいしかないからです。
 結果的にはほぼその通りになってしまいました。
 入る沢入る沢、ことごとく敗走であります。
 正直、気分がまったく乗って来ません。
 いい滝どころか、滝そのものすらないんですから。
 そうなることは織りこみ済みなので、無かったからといって大袈裟に落胆もしませんけど。

 それでもどうにか見れる滝を探して撮って来たのがこれ。

 北上川東岸に沿った大柳津という地区に、柳津虚空蔵尊という有名な寺があります。
 我々滝見隊員は隊長以下信仰心がほとんどなく、不動明王すら滝の神様程度にしか認識していないアホバカ揃いですから、虚空蔵尊がなんで有名なのか分かる訳がありません。
 そこを流れる沢の上流。

taki2.jpg

taki3.jpg

 これは無理やり撮って来た滝です。
 すぐ近くで人工林の伐採作業が行われておりました。
 ガチャガチャして環境的にはまったく駄目でしたね。 水量・水質も並以下です。
 あっただけでもうけもの。
 

 ほかにも何本か北上川東岸の沢を登ったり降りたりしましたが、連戦連敗。 
 見るべき場所もなく話になりません。
 場所を変えて、横山不動尊周辺の沢へ入ることにしました。

taki4.jpg

 茶畑沢というところにあった滝。
 これだけでは何じゃいな?でしょう。
 でも実際に見るとそんなに悪くありません。

taki5.jpg

 滝を取り囲む雰囲気がいいし、滝壷が備わっているし、水もきれい。
 水量増えれば川幅いっぱいの滝になりそう。
 すべて岩盤なので、雨が降ったら見ごたえあるんじゃないかな。
 

 入っても入っても滝らしい滝が無いといい加減うんざりして気持ち的にも疲れて来ます。
 そこで次は、実績のある途中まで入ったことのある竹の沢へ向かいました。
 この沢には岩盤が多く、小さな滝ならいくつかあります。

taki6.jpg

taki7.jpg

 以前紹介したことのある滝。
 落差ありませんが、滝らしい雰囲気に溢れています。
 こういうの見るとホッとします。
 おそらく名前はないと思います。
 渕平という場所にあるので、そのまま淵平の滝でいいかと。
 

 上流へ登って、ようやくこれはという流れを見つけました。

taki8.jpg

taki9.jpg

 滝というにはあまりにも小さい。
 でも階段状の岩盤を分かれ落ちる水の流れ、苔の配置、周辺環境はすばらしい。
 僅かな面積ながら非常に美しく、名勝の資格十分。

taki10.jpg

taki11.jpg

 一服の絵になりそうな光景で、正直ここを見つけたおかげで気分がほぐれました。
 ほっこりできる空間です。 
 渕平の小飛泉と呼ぶことにしました。 先に名前あったらごめんなさいです。
 



  1. 2016/07/24(日) 11:12:37|
  2. 登米市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (16)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する