南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

ワリッツァの滝

wrtt1.jpg
 釜石市の滝


 ほとんど知られていないけれどちゃんと名のある滝をご紹介します。
 岩手県釜石市、世界文化遺産橋野高炉跡近くの沢にある ワリッツァの滝 です。

 鷲ノ滝から県道に戻り、青ノ木川に沿ってバイクを走らせました。
 と、道路上を横切る黒い塊.。 驚いていきなりストップ。
 後続の2台も急停止。
 「どした?」
 「み、見たか、今の!?」
 「見たかって、何を?」
 「クマだ、クマ! でっけえクマ!」
 「クマって、どこに?」
 「道路横切って行ったべ。 見てねえのかよ。」
 「知らんがな、」
 「あんたら、どこ見てんのよォ!」
 「そのギャグ、古。」

 クマの残像を気にしながら ワリッツァの滝 がある久間沢に侵入しました。
 沢の名が「クマざわ」。
 その名が冗談でないことを、林道を登るにしたがってジワジワ体感することになりました。

wrtt3.jpg
 クマの糞

wrtt4.jpg
 クマの爪痕

 さらに背筋が寒くなったのがこれ。

wrtt5.jpg
 
 枯れ木の根元にあったハチの巣を掘り返した痕。
 白い紙のような塊がハチの巣本体で、まだハチが飛び回っています。 ニホンミツバチのよう。
 折れた木や土の色から、たった今までここにクマがいたのは明らか。
 さてこれから食事にとりかかろうかといった時に我々が来てしまったようです。
 周辺に獣臭まで漂っています。
 ホイッスル吹いてなかったら我々どうなっていたのか。 ガクブルでありました。
 こんなの見せられると、付近にまだいるんじゃないかとおちおち滝探しなんかしていられない心情。
 「なんかヤバくね、この沢・・・・。」
 「確かに・・・」
 「何て日だ!」

 そんなわけで、本来はもっと上流まで侵攻するつもりが、すっかり怖気づいて、とりあえず近場の滝だけを撮ったらすたこら退散することに。
 何があろうと、彼ら(クマ)の生活圏に勝手に踏み込んだ我々が悪いんですから。

wrtt6.jpg

 ワリッツァの滝 の上流にある滝。
 三陸らしい景観の良い滝です。
 

wrtt11.jpg

 これがワリッツァの滝。
 って、これじゃ何だか分かりませんね。
 全体を撮ろうにも、この時期藪が深くていいポジションがとれないんですよ。
 上下2段構造の滝です。

wrtt7.jpg

wrtt8.jpg
 上段の滝

wrtt9.jpg

wrtt10.jpg
 下段の滝

 上段と下段はほぼ連続しています。
 途中で流れの角度が変わってしまい、画像1枚では撮れませんでした。
 深山を流れる雰囲気のある滝です。
 水質もいうことなし。
 画像で見るより大きな滝です。

 林道は、ワリッツァの滝のあたりから崩壊して、それ以上の侵入不可です。
 じゃあワリッツァの滝まで車で行けるかといったら、クマに気を取られてまったく記憶にありません。
 少なくともバイクでなら行くことはできます。

 帰り際、なにやら林道上でゴソゴソ動くもの発見。
 すかさずカメラで撮ろうとねらったら、あっという間に遁走。
 撮れたのはこれ1枚きり。
 アナグマではないかと思いますが、テンかも知れず。
 クマでなくてよかった。

wrtt2.jpg


                岩手県釜石市橋野          久間沢 → 青ノ木川 → 鵜住居川



  1. 2016/07/22(金) 21:42:45|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する