南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

遠野 あれこれ

huggy01.jpg
 道草・寄り道・油売り


 滝見隊もいつかは行きたい、秋田の滝の聖地とやら。
 でも小隊長以下全員金無し・暇無し・現地までバイクで行く根性無しのぐーたら揃いだもんなあ。 行けるわきゃないか・・・。
 せいぜい南三陸の片隅で、ディープな滝探しするのが関の山。 (TдT) ウゥ… 

 偵察済みだった遠野市の山谷川を探検してまいりました。
 大きな滝こそなかったものの、期待した通りのいい沢でした。 中の上クラス。 おもしろかったなあ。

 そのことはひとまず置いといて、今回は別件を紹介します。
 滝はないし、WEBを当たればゾロゾロ出て来るような所ばかりです。
 滝探しが思いの外早く終わったんで、「ハイキングさ あべじゃ」 にインスパイアされた場所へ行ってみることにしました。

 
 その1  上綾織の水車小屋

huggy2.jpg

 国道396号線、旧釜石街道沿いにある 千葉家。 観光地になっている豪農の旧家。
 国道を挟んだ土手の下に水車小屋があります。

huggy3.jpg

 何度も通過している場所なので、水車小屋の存在は知っていました。
 滝探しの途中が多く、あえて停車してまで見ようとは思わなかっただけ。
 簡単にいえば、止まるのがメンドくさかったというのが本音。

huggy4.jpg

 一面の花を見た時、蕎麦畑かと思いました。
 よく見たら、ヒメジョオンかノコンギクと思われる野菊の群落でした。
 休耕田のようです。 よく肥えた土で、もったいないといえばもったいない。

huggy5.jpg

 間にある国道はほとんど写らず、歴史の一場面のよう。

huggy6.jpg

huggy7.jpg

huggy8.jpg

 樋から水が流されておらず、したがって水車も回っていません。
 近くで農作業をしている人に伺ったら、完全な観光用とのこと。
 てっきり、同じ遠野市にある山口の水車のように現役かと思っていたのですが。



 その2  猿ヶ石川 柏木平の大曲り

huggy9.jpg

 すんません、画像はこれ1枚きりです。
 しかも我がコンデジでは全部を撮れなくて、左右2枚の画像を合成しました。
 画像中央部分に違和感があるかと。
 左が上流、遠野市内で、右が下流、田瀬湖方面です。
 これは、国道107号線の歩道上から撮ったものです。
 車だと交通量もあるし、停めるところもないので、なかなか面倒な場所。
 我々はバイクなので、近くのちょっとした空きスペースに停車。
 簡単にターンできるし、こんな場合はバイクがありがたい。

 本当は、この雄大な光景をもっと上から眺めることができないか、と考えていました。
 で、遠回りして林道を登って行ったのですが、どこまで行っても樹木にさえぎられ、展望を得られる場所に出ることは叶いませんでした。
 林道をまた戻るのも面倒だし、もしかすると途中で見れる場所があるかもしれないとショートカットを計って枝道に入ったら、これが大誤算。
 道がどんどん狭くなってぬかるみ、藪だらけになって来ました。
 藪をかき分けるようにバイクを進めましたが、もし途中で道が消えていたら隊員が反乱を起こすに違いない状況。
 蜘蛛の巣だらけになって、ようやっと明るい場所に出たら、そこには柏木平の無人駅がありました。
 高い場所に展望台があれば、もうひとつ遠野の観光名所が増えると思うんですが。

 近くの食堂で昼食。
 3人がカレーとかピラフとか簡単に食べれる物を頼んだのに、一人釣り師だけが 「ジンギスカン定食ください。」
 3人がさっさとメシを喰い終わったのに、こいつの分だけ遅い。
 ようやくテーブルに載った定食を口にしながら、皆がだまって見つめているのが気になったか 「ヤクザが嫌いな食べ物って何か知ってる?」 と釣り師。
 「・・・・?」
 「なに?」
 「仁義好かん。」
 「・・・」
 「・・・」
 イライラした滝バカ 「つべこべいわねえで、早よ喰いやがれ!」

 しかし我々はこの店で、遠野の滝に関する貴重な情報を手に入れることができたのです。
 未発見の滝ではありませんが、新たな事実(?)が出てきたのです。
 ここでその滝見行の計画がなされました。 いつか実現できるでしょう。


 その3  黄金の滴

huggy10.jpg

 帰還する途中立寄った湧水の場所。
 遠野市の荷沢峠へ向かう途中。
 正式には、小友蟹沢清水 というらしい。

huggy11.jpg

 小友町の不動岩厳龍神社の近くにあります。

huggy12.jpg

 かつて金鉱だった坑道から引いてきた水らしい。
 文句なしに美味い水。 手をいれても、それほど冷たくはないです。

huggy13.jpg

 最後の2行にちょっと驚いた。
 つーことは、遠野の他の清水は多かれ少なかれ雑菌が混じっているということなのか。
 ま、小隊長にとってはいいすけどね。 自己責任で飲んでますから。

huggy14.jpg

 ベンチが置いてあり、ひと休みには手頃な場所です。




  1. 2016/07/11(月) 20:14:22|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する