南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

釣石神社

trju1.jpg
 道草・寄り道・油売り                   北上川河口部 走ヶ島と八景島


 第3次南三陸南部攻略作戦を発動しました。 目的地は石巻北部です。
 結果、大惨事。 小隊長、炎上です。
 総動員で、北上川河口部左岸の山地を流れる何本もの沢へ侵攻したものの、まったく滝を見つけられず、壊滅的打撃を受けて撤退しました。
 惨憺たる戦果。 大敗北で、隊は総崩れ。
 地形的にも滝はほとんど見つからないだろうけど、少なくとも1本2本くらいは小さい滝があるんでないかい、と呑気に出かけたのがアダ。
 終わってみれば、隊員から小隊長へ非難ごうごう雨嵐。
 「見込みが甘い。 全然懲りないねえ。」
 「最初っから希望的観測だけで突撃したからこうなるんだっちゃ。」
 「な~んもなし、手ぶらで長い道中また戻るわけ? 時間とガソリンの無駄。」
 ダメ出しの集中砲火に 「おめえらだってそう簡単にこの辺で滝は見つからねえって分かってたくせによお」 とムカッ腹立ったものの、そこはグッとこらえる小隊長。
 だいたい 「空白地帯だから潰そうぜ。」 って言い出したのは俺じゃねーし。
 計画はすべて小隊長まかせのくせして、結果が散々だと言いたいだけ言うからなこいつらは。
 
 あるのかないのか分からない滝探し。
 あれば楽しいし、入る沢入る沢何も無いとがっかりすると同時に疲労感が増し、悲しくなるのも滝探し。
 あると分かっている滝を見に行くのとは、ここが決定的に違うところです。

 何の収穫もないままスゴスゴ引き下がるのも後味悪く、何かないかと目を光らせていたら、偶然こんなものを発見。

trju2.jpg

 な、何だ、あの巨石は?

trju3.jpg

 宮城県石巻市北上町追波という場所にあった、釣石神社 です。
 周辺は大震災の大津波に飲み込まれ、荒れ地が広がる何も無い処。
 むろんこの神社も跡形もなくもって行かれたようですが、再建されてます。

trju4.jpg

 岡の中間部に丸い巨石。
 参道の石段入口にもデンと巨石が鎮座しております。

trju5.jpg

 巨大地震でよく転げ落ちなかったもんだ。
 落ちそうで、落ちない石、というところから、合格祈願の参拝客が多いらしい。

trju6.jpg

 工事を行っている人達から、その大きさが分かるかと。
 それにしても、人間が写り込んだ画像UPしたの、何年ぶりだべや?
 撮りたくはないんだけれど、働いている人達に 「撮影する間だけ、ちょっとどいて。」 なんて言える訳がないし。

trju7.jpg

 こちらが陽石で、下の巨石が陰石だとか。 なるほど。

 この奥にある沢へ侵攻途中、小さな牧場を発見。
 馬がいました。ちょっとびっくり。 なんでこんなとこに。

trju8.jpg

trju9.jpg

trju10.jpg

 サラブレッドよりずっと小型。 ポニーか?
 人を撮るのは苦手ですが、動物なら喜んで撮ります。
 この日、キツネ1匹とキジ多数目撃するも、すばやくて撮れねえんだよな、これが。


  1. 2016/06/04(土) 22:15:26|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する