南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

甫嶺大滝

hrol1.jpg
 大船渡市三陸町の滝


 大船渡隊員と 甫嶺大滝 を見に行くことにしました。
 岩手県大船渡市三陸町を流れる甫嶺川には、その支流に地図にマーク付きで名前も載っている 黒巣滝 があります。
 こちらは地元でわりと知られた滝。
 同じ甫嶺川上流部にある 甫嶺大滝 となると、ほとんど無名。
 かつては地元でなじみの滝であったことは間違いないはずですが、現在では忘れ去られた存在です。
 なぜそうなったのかは、後に分かります。

 甫嶺大滝は、今出山の東側中腹に流れています。
 大船渡市街地から車で行くのなら、三陸自動車道を利用し、北廻りで入るか、海岸線を通って南回りで甫嶺地区に入るか、が通常ルート。
 どちらにしろ、今出山のすそ野をぐるりと回り込まねばなりません。
 我々はより短時間・短距離で行ける、登山道ルートで今出山を越えることにしました。
 この道は舗装されているので普通車でも通行可能。
 ただアップダウンがあり、道幅が広いとはいえず、曲がりくねっているし、落石や倒木が転がっていたりするので、スピードがまったく出せない道です。 途中2ヶ所、鹿除けネットを外す必要もあります。

 今出山登山道途中で見た巨木。
 「おそらく今出山いちばんじゃねーかな」 とニーハオ隊員。

hrol2.jpg

hrol3.jpg

 なるほどデカい。 ケヤキと見たが、確証ありません。

 山を下って来ると甫嶺川にぶつかります。 ネットを開閉しそのまま上流へ。
 定置網を収容する倉庫みたいな建物を過ぎると、道はとたんに悪路になります。
 以前来た時はバイクでも転倒しそうなほどの凸凹道でした。
 映画館跡だとか精錬所跡だとかを過ぎて進んで行くと、穴の開いた崩壊寸前の木橋が現れます。
 我々はバイクなので無問題で渡れますが、車はアウトでしょう。
 さらに進んで、堰堤が現れ、ここでバイクを降りました。
 ここからは徒歩。 道らしい道はありません。
 堰堤を越え、川沿いに登って行くと、右手にごらんのようなものが。

hrol4.jpg

 中を覗きこんだら、コウモリが飛び出してきました。

hrol5.jpg

 実はこれ、金を掘った坑道の跡なんです。
 今出山はかつて栄えた金山で、こんな穴がいくつも掘られているといいます。
 平安時代以前から掘り進められ、昭和20年代まで掘っていたらしい。
 「昔の人って、どうやって金山を発見し、どうやって金の鉱脈みつけたんだべな。」
 「俺が知ってたら、こんなとこで滝探ししてないで金掘ってるよ」
 川を挟んだ左手の上の方にも穴はあるし、川の上流、頂上近くにも千人坑などという大きな坑道があるらしい。
 下にあった映画館は坑夫たちの娯楽用だそうです。

 閉山してすでに数十年が経過しました。
 それまで整備されていた鉱山への道は、歩く人もなく崩落を繰り返して、どこが道やら状態に変わり果てました。
 今ではわずかに山菜採りやきのこ採りの人が入るくらいではないでしょうか。
 現在では獣道と何も変わらず、倒木多数有り。 藪がないだけマシ。

 しばらく登ると、

hrol6.jpg

hrol7.jpg

 やっと来たか、甫嶺大滝。
 って、違いまんがな。 だまされたらあきまへん。
 大滝に似ているんだけど、大滝ではないニセ大滝です。
 甫嶺大滝はまだ先です。
 印象度  

 さらに登り続けて、枝沢から流れ落ちる高滝。

hrol8.jpg

 水量多かったらすごい滝になりそう。
 印象度  

 さらに登って、ようやく甫嶺大滝に到着。

hrol9.jpg

hrol10.jpg

 金鉱の最盛期なら、仕事の安全をこの滝に祈った人もたくさんいたに違いない。

hrol11.jpg

hrol12.jpg

 金鉱が閉山するとともに訪れる人が減り、やがては道が崩落しても放置されるようになって、いつしか人々の記憶からも消えてしまった滝なんですね。

hrol13.jpg

 まとまり感のある滝。
 一枚岩盤で、貼りつく苔もきれい。
 周辺、樹木が多くて、いつ来ても薄暗いです。
 陰気っぽいのが難点。
 水質悪いわけがないんだけれど、なぜか川底滑ります。

 印象度  


                 岩手県大船渡市三陸町        甫嶺川本流 → 越喜来湾



  1. 2016/05/09(月) 20:24:47|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する