南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

相川の滝

kkai1.jpg
 石巻市の滝                    海岸にはタブノキはじめ暖地性の常緑樹がびっしり


 南三陸滝見隊、南方攻略作戦第2弾は、南三陸町からさらに南下して、宮城県石巻市北上町までやってきました。
 そこにある相川が思わぬめっけものの川。
 入ってしばらくはダラダラした勾配でこれといった滝もなし。
 前回の長清水川の二の舞かと考え始めていましたが。
 山が間近に迫り出し、林道に角度が付き始めたころから滝が現れ始めました。

kkai2.jpg

 撮影した滝の中ではもっとも下流にあった滝。
 他に無かった場合に備えて、保険として撮ったもので、そんなにいい滝ではありません。
 崖の下にあり、樹木が覆いかぶさって暗いし、落差もなし。
 印象度  

kkai3.jpg

 V字形に流れ落ちる滝。
 ゴミが多かったのですが、片付けてまで撮るほどの滝じゃなかったので、そのまま。
 印象度  

kkai4.jpg

 これはすっきりした滝。
 でも愛想が無い感じで、雰囲気的にももう一味ほしい。
 曖昧な表現ですいません。
 要は滝として味わいがないんです。
 印象度  

 相川のメインといえば、この滝か。
 発見した瞬間、おっ! とびっくり。
 2段の滝で、雰囲気あります。

kkai5.jpg

 実はこの画像、これでも4人で掃除した後のものなんです。
 はじめは、流木やら枯れ枝やらでとても写せるような状態ではありませんでした。
 ワッセワッセと片付けたものの、下段の滝の流木だけは滝壷に突き刺さって動かせず。

kkai6.jpg
 上の滝。

kkai7.jpg
 下の滝。

 水はきれいです。
 滝壷濁っているのは、我々が引っ掻き回したせい。
 南三陸には珍しい神秘性を持った滝です。
 今回、この滝を見つけられただけで来た甲斐がありました。
 いつかもう一度来てみたいと思わせる滝です。
 記憶にとどめておこう。

 印象度  


             宮城県石巻市北上町十三浜          相川 → 追波湾


  1. 2016/05/07(土) 18:21:55|
  2. 石巻市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する