南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

三陸大王杉

srds1.jpg
 巨樹・古木                           越喜来湾


 ひさしぶりの 『巨樹・古木』 でございます。
 おそらく何度か登場している三陸大王杉です。

 岩手県大船渡市三陸町。
 大津波でごっそり建物を持って行かれ、殺風景になってしまった越喜来地区の海岸道路を走って行くと、小高い丘にのっそりそびえる巨大な杉の木が目に飛び込んできます。
 三陸大王杉です。

srds2.jpg

srds3.jpg

 津波で流されてしまい今では影も形もない案内看板には、樹齢7000年と恥ずかしげもなく記されてありました。
 「またまた御冗談を。」 と話し半分に見ておりましたが、話し半分じゃないのが大王杉の威容さ。 異様といってもいいか。

 とにかくデカい。 初めて見るとのけぞります。 圧倒されます。

srds5.jpg

 WEBサイト「日本の巨樹・巨木」からデータを拾ってみると、三陸大王杉の幹周は、11.9mあります。
 岩手県の杉で、これを越えるものはありません。
 花巻市大迫町の白山杉が10.7m。 和賀仙人杉が10.3mと続きます。

 東北で幹周10mを越える杉は15本。
 そのうち大王杉を越える幹周があるのが5本。
 ところがこの中には明らかに複数合体した杉の木が3本混じっています。
 これを除くと、残りは2本。
 NO.1は、山形県の松保の大杉 12.1m。
 NO.2は、福島県の杉沢の大杉 12.0m。
 つまり、三陸大王杉は、東北で3番目の巨木ということになります。

 単体の杉としては、全国的にも十指に入る大きさじゃないでしょうか?
 ま、この辺はあくまで想像で、ちゃんと調べたわけじゃないですけど。

srds4.jpg

 ご覧のように、樹医によって治療を施された跡が痛々しく残っています。
 裏に回れば、さらに痛みがひどい。
 何年か前には主要な枝が折れました。 枝といってもとんでもない大木ですけど。

srds6.jpg

 小隊長が巨樹・古木に興味を持つようになって、かれこれ10年。
 その間、気仙地方だけでも数本の巨樹・古木が倒れました。
 小隊長が生きている間、これ以上倒れる姿を見たくないので、なんとか生きながらえてほしいと願っています。

 大王杉が立つ丘の下には、こんな木が。

srds7.jpg

 大津波にも生き残った、ド根性ポプラ。
 だからって、見物人はほとんど来ないようで。
 波を被った後でも誰にも手当されなかったんだろうけど、見事に再生し今ではしっかり葉を茂らせています。
 それに比べ、我が町の 「奇蹟の一本松」 は・・・・、
 「営業妨害すんな」 って言われそうだから、これ以上は止めとこ。


             岩手県大船渡市三陸町越喜来 杉下     三陸大王杉



  1. 2016/05/02(月) 20:48:28|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する