南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

清滝

toky1.jpg
 遠野市の滝                手前左側のピークは薬師岳、奥が早池峰山


 岩手県遠野市で新しい滝を見つけようと張り切って出かけた滝見隊。
 この辺にあるかもと有望箇所3か所ばかりマークして突撃したものの、発見できずに敗走いたしました。
 それでも滝以外に得るものがあったのは不幸中の幸い。
 これらは次回以降UPすることにします。

 遠野市の猿ヶ石川に沿って咲く桜並木は、今が見頃。

toky2.jpg

toky3.jpg

 途中通過した福泉寺の桜はもうちょいかな、といった感じに見えました。


 滝を見ぬまま帰るのは気分的に不完全燃焼を起こしそう。
 なので、急遽計画になかった 清滝 を見に行くことにしました。
 気仙沼隊員と釣り師はまだ見たことがありません。

 遠野市中心部から、ひたすら猿ヶ石川上流を目指します。
 早池峰山総本社を過ぎると道はダートに変わり、延々と登って、遂には行き止まりへ。

 前回いつ来たのか記憶が定かではありませんが、ニーハオ隊員と2人で車止めまでやって来たとき、怪奇現象に襲われたことを思い出しました。
 日の照る白昼、まさかと思う事態に遭遇して2人の頭の中は?????だらけ。
 自分一人だけなら単なる錯覚で済ませられるのに、ニーハオまで認識しているということは、夢・幻ではないということか。
 それは10分ほどで消失しましたが、それから小隊長の頭痛が始まり、山を下りたらケロッと治まったのであります。
 体験した摩訶不思議な現象を具体的に書いたところで、またアホなこといいやがって、と思われるのが関の山なんで、これ以上は止めておきます。
 さすが伝奇的な話の多い遠野の里だけあるなあ、と妙に納得。

 車止めのスペースにはまだ雪が残っていました。

toky33.jpg

 ここから清滝に行くまでが難関。
 道がありません。
 一応ウエーダーなど川に入る用意はしていましたが、雪解けで水量が多く、それは無理。 流されます。
 目の前にはササヤブが密生して先がどうなっているのか分からない状態です。

toky4.jpg

 ここを突破するしかないんで、やむなく突撃開始。
 進むにつれ滝音が高くなって来ました。
 が、背丈ほどもあるササヤブが身体に巻き付き、なかなか足が前に出ない。
 クマが出たら一巻の終わりです。

 途中にあった枝沢の滝。

toky5.jpg

 雰囲気イマイチ  

 ヤブコギの辛さに 「ちょっとトップ交代してくんねえか」 
 「ダメダメ、ガタイがでかくてブルドーザー役なんだから。 隊長がやんなくてどうすんの」 ととりあってもらえず。
 それでもようやくなんとか滝まで到達。
 難易度では、同じ遠野の オガセの滝 と双璧かも。
 オガセの滝は、ヤブコギ無い代わりに高い崖の上り下りがあり、清滝には上り下り無い代わりにヤブコギがあります。
 そう距離はないけれど密度の濃い藪です。これでイバラでも加わったら、即撤退決めてました。
 道さえあれば車止めからものの10分もかからない距離では。

toky6.jpg

 清滝です。 伝説の残る滝らしいですが、詳細不明。 調べる気もないし。

toky7.jpg

 前回より全然水量が多い。
 ということは前回と今回では来た時期が違っているはず。

toky8.jpg

 滝のある位置は、標高850m。 これ、同じ薬師岳山腹にある 又一ノ滝 とまったく同じ。

toky9.jpg

 滝の形状が外に折れているため、あまり近付くと中ほどまでしか見えなくなります。
 全体としては6~7mの落差に見える。 実際はもっとあるかな。

toky10.jpg

 しっかりした岩盤があり、広い滝壷を持ち、水量は多すぎるくらい。 いい滝です。
 薬師岳を水源とする水の質はキリリとしまって言うことなし。

 印象度  


                                         猿ヶ石川本流(源流部) → 北上川


  
  1. 2016/04/23(土) 22:26:01|
  2. 遠野市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (146)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する