南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

御滝さん

ktot1.jpg
 北上市の滝                         


 何と何と、北上市の滝、当ブログに初登場であります。
 あれ、どっか行ってなかったっけ、と頭の中を引っ掻き回してみましたが、やはりこれまで北上市内の滝を見た記憶がありません。
 花巻なら温泉のついでに滝をということもあります。
 でも北上には親類縁者・友人知人のたぐいがまったくおらず、スキーも滝探しを始める前に止めているので、すっかり縁のない街になってしまいました。
 今回も、あえて来たわけではなく、温泉帰りの途中に立ち寄ったもの。
 滝見隊にとっては、北上山地ならともかく、北上川を越えて守備範囲外の奥羽山脈まで足を延ばすつもりはさらさらありません。
 目的の滝を見に来るのならともかく、滝を0から探すのは無理。
 おそらく何かの用事でもなければ、今後も訪れることはないんじゃないかなあ。

 で、御滝さん。
 ほかの滝好き諸氏のブログで知りました。
 北上川の東側、北上山地を水源とする滝です。
 であれば、なんとか守備範囲でもあるので1度は見てみたいと思っていました。

ktot01.jpg

 岩手県北上市、市街地から北東方向。 北上川をまたぐ北上中央橋のすぐ南側で、分かりやすい場所にありました。
 今行くと、周囲にノボリが立っています。
 南側から入っていくと、車10台程度停められるスペースがあります。

ktot2.jpg

ktot3.jpg

 これが御滝さんです。
 手入れの行き届いた公園内にあります。

ktot4.jpg

 静かな雰囲気の滝で、公園によくなじんでいます。
 ただ、水質はお世辞にもいいとはいえません。

ktot5.jpg

ktot6.jpg

 滝壷はなく、滝から川へそのまま連続的につながって行く感じ。 これが静かさの要因ですね。
 公園にマッチしたいい滝です。
 これで水質が良ければ。 印象度  

 ここに来る途中 「なんでまっすぐ家帰んないわけ?」 とゴネていた家人は、

ktot7.jpg

ktot9.jpg

 この光景を見て態度を改めたようです。

ktot8.jpg

ktot10.jpg

 親水公園の桜は、この時がジャストタイミング。
 人がゴチャゴチャいる展勝地より、パラパラとしかいないこちらの方が断然良かった。
 車だってストレスなしに出入りできるし。

 滝の周辺には桜のほか、アジサイも多数植えられています。
 7月になったら、また別の楽しみができるんじゃないでしょうか。


                         北上親水公園内          不明沢 → 北上川



 
  1. 2016/04/18(月) 21:03:17|
  2. 北上市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する