南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

滝山不動滝

tktkg1.jpg
 陸前高田市の滝                          氷上山の続き石


 岩手県陸前高田市、氷上山中腹の瀧山不動尊にある不動滝。
 もう何度も登場しています。
 小隊長が滝探しをする前、釣りに没頭していた頃から知っている慣れ親しんだ滝です。
 前回行こうとして、林道の雪と倒木に行く手を阻まれ雪中行軍を断念。
 気温が上昇し積雪は消えたし、そろそろ倒木も片付けたんではないべか、と考え行ってみることに。

 瀧山不動尊は、氷上山林道の途中にあります。

tktkj2.jpg

 氷上山のスカイライン、林道のガードレールが見えなくなるほぼ中央部に瀧山不動尊の赤い鳥居が見えます。
 小さすぎて見えなければ、心眼でご覧ください。 それでも見えなければ、在ると思ってください。

tktkj22.jpg

 うねうねとのたうつような林道を車でノロノロ走って行けば、道路際に瀧山不動尊が建っています。
 林道は完全舗装、すれちがいも楽。 カーブだらけでスピード出せません。
 不動尊の近くにありきたりな小さな沢が流れています。
 こんな沢にほんとに滝はあんのかよと思ってしまうほど少量の流れ。
 不動尊の横手から沢に沿って登って行けば、突き当たりに不動滝が流れています。
 不動尊から200~300m、はっきりした道はなく、適当に急斜面を登ります。
 特に装備は必要ありません。

tktkj3.jpg

tktkj4.jpg

 規模の大きな滝です。
 いかんせん、規模に比べて水があまりにも少ないのが悩みの種。

tktkj5.jpg

tktkj6.jpg

 厳寒期には見事な氷瀑になります。 青く輝く氷でほんとにすばらしい。
 でも林道が積雪に覆われ、ラッセルしないと見に行けません。
 玉山温泉からだと片道1時間くらいかかります。
 いっぺん行って懲りました。

tktkj7.jpg

tktkj8.jpg

 水量があれば迫力ある滝になりますが、年にせいぜい数回か。
 小隊長は、これはこれでいいんじゃないか、と思うようになりました。

 滝下には膨大な量の落ち葉が堆積しています。
 水の勢いがなく、落ち葉や枯れ枝・倒木が溜る一方。
 あまりに多いので片付けようという気力すら湧きません。

tktkj9.jpg

 おごそかというのか、神秘性を感じさせる滝です。
 周辺を草木に覆われると、神秘さはいっそう濃くなります。

 小隊長お気に入りの滝で、ボケ~と眺めるにはうってつけの滝です。

 今回の印象度は、  




  1. 2016/04/01(金) 21:26:53|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (147)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する