南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

仙界の滝

oskj1.jpg
 石巻市の滝                          雄勝湾


 今度は、石巻市街地からずっと離れた雄勝町までやって来ました。
 石巻市内ですが、ほとんど来ることがないので、バイクで走るとすごく遠いような感じ。
 見に行こうとしたのは、仙界の滝。

oskj223.jpg

 標高352mの石峰山中腹にある滝です。

 実は震災前、1度訪れたことがありました。
 途中で登山道をはずれてしまったためか、これこそ仙界の滝だと納得できる滝にはお目にかかれず。
 とにかく沢を登って行ったら見つかるだろうと進んだあげく、どうにか滝らしい場所に行き着いたものの、これが本当に仙界の滝なんだろうかと半信半疑のまま下りて来ました。
 今回こそ、その場所を確定させるリベンジマッチというわけ。

oskj3.jpg

 雄勝湾の北側を半島先端に向かって進んで行くと、大浜地区というところに、葉山神社と石神社の石柱が並んで立っています。
 海岸道路のすぐ脇にあるので見つけやすいかと。
 ここが石峰山登山道入り口で、仙界の滝への道でもあります。

 葉山神社は階段を登ってすぐに現れる神社。
 大震災の大津波で流され、新しい社殿に代わっていました。

 石神社は いそのじんじゃ と読みます。
 石峰山山頂付近にあり、巨石がご神体になっているんだとか。
 近くには、空洞岩、御神馬の足跡岩、岩を抱く大木だとかがあるという話。
 けっこう見どころ多い山じゃないすかね。
 我々は山に登っても山頂に興味を持たないアホばっかりですが、登るとすれば1時間程度で登れるんじゃないかと思います。

oskj4.jpg

 石峰山登山道は、はっきりいって相当ひどい山道です。

oskj5.jpg

 ごろた石が並び、人一人分の道幅。凹んだ箇所には水たまり。 歩きにくい。 辺りは杉林で暗い道。
 枯葉が堆積している上に、枝道や、6社あるという葉山神社の境内末社への参道が分かれ道になって、どこが本線なのか非常に分かりにくい登山道になっています。

 とにかく分かれ道に迷い込まないようにと慎重に進んでいくと、

oskj6.jpg

 左が登山道本線です。 沢は右側の枝道に沿って流れています。
 前回、我々は本線を登って滝を見つけられず、下りて来てから今度は右側の道に入ったのです。

 登山道をそのまま登って行くと、

oskj7.jpg

 神授の泉 という場所に出ます。
 ったって、そう書かれた白い板を発見したから、あ、そうか、と思うくらいで、なければまったく知らないで通過してるはず。

 仙界の滝は、そこから100mくらい上の枝沢にありました。
 実は今回もニーハオ隊員と小隊長は、滝を見落としたまま通過しようとしていました。
 「もしかして、あれじゃねえの?」 と気付いたのが滝バカ。 

oskj8.jpg

 この銘板も枯葉の中に半分埋まっていたものです。
 これがなければ滝とはちょっと分からないかも。

oskj9.jpg

oskj10.jpg

 そばに近付いてみると、やはり滝だと分かります。
 水量はごく僅か。
 銘板にも、「冬、凍結した滝は、あたかも仙境のごとし」 といったようなことが書かれてあります。
 つまりは、常時滝になっているわけではなく、冬季、凍りついた時のみ滝らしくなるんでしょう。

oskj11.jpg

oskj12.jpg

 苔の貼りつきはとてもいいのですが、やはりネックは水でした。
 これと比べれば、我々がかつて発見した別沢の滝のほうが水量があってはるかに滝らしくはあります。
 でも名前がついてるのはこっちだしなあ。
 印象度  

 なにはともあれ、仙界の滝 は確定したし、納得して山を下りることができました。

 垂水明神の滝といい、今回の仙界の滝といい、どちらも水量が決定的に不足。
 南三陸町や石巻市といったあたりは、北上山地終焉(もしくは始まり)の地。
 だから、山が低く、懐が狭く、せっかく滝になる岩盤があっても、それに見合う水量が確保できません。
 南三陸滝見隊が当地方に来たがらないのも、そんな滝が多いせい。 滝の数だって北から見ると全然少ないし。
 しかし、まだ見ぬすばらしい滝が南三陸の南部の山に隠されている可能性だってないわけじゃないと思います。
 今年こそもう少しこちらに力を入れようと考えている次第。


                     宮城県石巻市雄勝町      仙界の滝



 
  1. 2016/03/07(月) 21:01:22|
  2. 石巻市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (74)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する