南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

鹿鳴ノ滝

rrkk1.jpg
 大船渡市三陸町の滝


 肌に当る風にどことなく春の気配を感じていたのに、一転、真冬に逆戻り。 ああ、春よ来い。

 岩手県大船渡市三陸町にある、鹿鳴ノ滝へ出かけて来ました。
 滝見隊お気に入りの滝で、もう何度もUP済み。
 いつ行っても水量の変わらない滝なんで、滝だけならいつも通り、これといった変化はありません。
 今回違っている点は、雪景色くらいかな。

 林道には15センチくらいの積雪。
 バイクは雪対策のタイヤを装着しているけれど、水気の多い春特有の雪には、思ったようにグリップしてくれません。
 横滑りしまくり。
 無駄にケツを振りながら林道を進んで行きました。

rrkk2.jpg

 周辺凍っているので、水量少ないかと思って訪れたら、いつもとなんら変わらず。
 上流の広葉樹林帯が水量を調節しているおかげですね。

rrkk3.jpg

rrkk4.jpg

rrkk5.jpg

 沿岸部の川は、急流で短く、おまけに人工林だらけなために、雨量に左右される滝が多いです。
 人工林がほとんど無い山は貴重。

rrkk6.jpg

 落ち口から滝壷を眺めた画。

 上流の景観。 この上流にも幅広の滝が2段で流れています。

rrkk7.jpg

 大きく言えば、大窪渓谷の一部に入っている滝です。
 でもどんなパンフレットや観光案内板にも掲載されていません。
 だいたい、大窪渓谷自体が未整備。
 渓谷から離れた源流部の森の学び舎周辺だけがからくも整備されているだけです。
 渓谷付近で通れるのは林道1本きりで、せっかくの美しい若葉や紅葉を十分楽しめる環境にはありません。
 遊歩道、展望地、駐車場などなんとかならんもんか、と毎度思ってしまいます。

 印象度  


                          岩手県大船渡市三陸町    吉浜川本流 → 吉浜湾



 
  1. 2016/03/01(火) 19:44:36|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する