南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

高田城址

trew01.jpg
 道草・寄り道・油売り


 前回 米ヶ崎城址を取り上げたついでに、今回は高田城址をUP。
 
trew03.jpg

 場所は、岩手県陸前高田市。
 旧市街地中心部の後背地、平野部に突き出した丘になっているところ。
 小隊長の住まいからは目と鼻の先。 正真正銘サンダル履きで行ける距離にあります。
 犬でも飼っていれば散歩のコースになっているかもしれませんが、日常ほとんど足を向けません。
 これといったウリになるようなものもなく、自身、城の歴史やら構造にはほとんど興味を持っていないので、ブログに載せたこともなかった場所です。

trew02.jpg

 城跡すぐ下(東側)にある浄土寺の松。
 これこそ正真正銘、大津波に飲み込まれながら生きながらえた大松です。
 御承知かと思いますが、すっかり有名になってしまった高田松原の奇蹟の一本松はイミテーション。
 とうに命は失われています。

 城址へ登るには入口が何か所かあります。
 メーンは浄土寺の手前、南東角から天照御祖神社参道を登るのが一般的。
 参道入り口付近は、石柱が倒れたままで震災当時の様子が残っています。

trew04.jpg

 参道を登ってすぐの広場。
 かつては何かあった場所かも。
 石垣があるのはここくらいで、言われなければ城跡とは分からないかもしれません。
 奥の階段を登って行きます。

trew05.jpg

 途中から見た光景。
 建物の向こう、湾に突き出た岬が米ヶ崎城跡です。
 その距離5kmくらいか。
 建物は県営アパートだったもので、震災時4階まで波を被りました。

 実は、高田城と米ヶ崎城の城主は同じだったらしい。
 千葉広綱という地方豪族。
 高田城のほうは家臣に譲り、以後米ヶ崎城で暮らしたそうな。
 高田城の築城時期は不明。 おおよそ戦国時代らしいが。
 小隊長の話はあてにならないので、詳しくお知りになりたい方は他のブログを当たってみてください。

trew07.jpg

 階段を上がると天照御祖神社の境内。

 反対側を見れば、こんな感じ。
 展望はまあまあ。 復興中の被災地と海が遠望できます。

trew06.jpg

 周辺にたくさん生えている椿はすでに開花中。

trew08.jpg

trew09.jpg

trew10.jpg

 城跡にはこんなのも生えてます。

trew12.jpg

 東北の城にはそぐわないような気もしますが、生えているんだからしょうがない。
 さすが岩手の湘南。 それはオーバーにしても、岩手県内では真っ先に春が訪れる場所であることは確か。

 さらに登ると、

trew13.jpg

 若干の桜があります。 
 杉林に囲まれているため育ちが良くないですが、花見ができなくもありません。

trew1458.jpg

 高田城本丸跡です。
 本丸とあるけれど、実際は城というより砦のようなものだったらしい。

 本丸跡よりさらに一段高くなったところに、八幡神社が建っています。 (撮り忘れました)
 八幡館跡とか、東館、古館とかいわれている場所で、城主の館があった場所といわれています。(画像のまんま)

trew15.jpg

 神社横のモミの大木。

trew16.jpg

 この辺でだいたい海抜40mほど。 
 登攀路はゆるいし散歩にはちょうどいい高さではないか。 なぜか行かないけどね。
 周辺杉林で、湿った雰囲気があり、解放感がないのが理由かな。

 神社の裏へ回ると。

trew17.jpg

 桃の花が咲いております。
 そういえば、もうすぐ雛祭りか。

 裏側一帯は、遺跡調査で至る所が掘り返されていました。
 この砦は自然の要害をうまく利用した構造で、石積みの遺構は少なく、ほとんど土塁ばっかりだそう。

trew18.jpg

trew19.jpg

trew21.jpg

trew20.jpg

 高田城址は、下に空いたスペースがたくさんあるので、車で来ても困りません。
 トイレ・東屋・ベンチ有り。
 でも水場無し。 昔の人たちはどうしてたんやろ?
 足腰悪くなければ、誰でも登れます。
 現在は復興の工事の音があちこちから響いて、けっこうやかましい。
 あと数年したら、また元の静寂が戻るはず。
 もう少し開けていて、展望が良ければいいのだけれど。


                                        岩手県陸前高田市  高田城址



  1. 2016/02/20(土) 20:38:10|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する