南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

仙婆巌

dfre1.jpg
 道草・寄り道・油売り


 岩手県陸前高田市からループ橋を越えて一関市大東町へ向かう国道343号線。
 その途中、陸前高田市矢作町梅木地区を通ると、トンネルがくり抜かれた巨大な岩盤が現れます。。
 そこが仙婆巌(せんばがや)と言われている場所です。

センバガヤ1

 しょっちゅう通過するので、そのたび気になっていたのですが、離れると忘れてしまい、また通過すると気になる、といったことを何度も繰り返していました。
 今回思いついて、この岩だけを目当てに出かけてみました。 
 出かけるったって、同じ市内なんで、ちょっと見て来るといったほうがいいのかも。

 気仙川に流れ込む中平川を挟んで、川が湾曲した奥にそそり立っているのが、陽神岩(男岩)。
 国道のトンネルにくり抜かれた横長の岩盤が、陰神岩(女岩) だそうです。

dfre2.jpg

 国道に架かる めがみ橋 から眺めた男岩と女岩。
 奥、左側の断崖が男岩。 手前の岩盤が女岩です。

 仙婆巌(せんばがや)という場所は以前から知っていました。
 そこを通れば、誰だって「おっ!」と思う場所です。
 何となく、老女の仙人が住んでいた巌谷、といったイメージを持っていました。
 
 伝説がいくつかあって、そのひとつがこれ。
 昔々、一人の男が両手に唐傘を持ち、もう一人は身体に千束の萱(かや=植物)を巻き付けて、この断崖から飛び降り下りたそうな。
 なんで跳び下りなきゃならなかったのか、女がらみか、金なのか、はたまた別な事情でもあったのか、ネットには理由が載ってません。
 唐傘男のほうは無事に着地できたのだけれど、萱男の方は、萱を外してみたら死んでいたのだそう。 (気仙風土草)
 
 逆じゃないかと思うんですけどねえ。
 どちらか選ばなきゃならないのなら、小隊長は絶対萱の方。 運が良かったら助かりそうな気がします。
 とにかくそんな云われがあって、千束萱 → 千波萱 → 仙婆巌 になったんだそうです。

 陽神岩

dfre13.jpg

 下平川の下流(東)側から見た陽神岩です。

dfre12.jpg

 これは上流側から。

dfre14.jpg

 電柱からその大きさが分かるかと。
 よく見ると、岩盤にいくつか穴が開いています。

dfre15.jpg

dfre16.jpg

 現在は直進するように新しい国道トンネルができてますが、それまでは川沿いに国道があって、出っ張ったこの岩の真下をくぐっていたのだとか。
 片洞門というらしい。通過する時はちょっと怖かったでしょうね。

dfre17.jpg

dfre18.jpg

 崖下には防護ネットがあり、竹や雑草がはびこって近付きにくいです。
 真下から仰ぎ見るとほぼ垂直な岩盤。


 お次は対岸の陰神岩です。

dfre3.jpg

dfre5.jpg

 陰神岩と、トンネルと、めがみ橋。
 めがみ橋は、女岩からの連想で付けられたと思われ。

dfre4.jpg

 橋とトンネルでショートカットに道路が結ばれたので、楽っちゃ楽ですけど、景観的にはかなり無粋。
 陰神岩のどてっ腹に穴が開いてしまいました。
 穴の開けられた方が女岩っていうのも、なんだかなあって気にはなります。
 
 このトンネルは うめきトンネル といいます。
 深夜トンネルの中に入ると、うめき声が聞こえるとか。
 ウソですよ、ウソウソ。 漢字で梅木トンネルです。
 
 トンネルを抜けると、高田市街地方向になります。 すぐに気仙沼市方面への分岐あり。
 反対側から見ると、ありきたりな小山です。

 ちなみにこのトンネル、入口に 「ライト点灯せよ」 とあるのですが、距離が短いせいで、地元のクルマは誰も点灯しないっす。
 たぶんパトカーだって点けてないと思うんですけど。

 陰神岩にも大きな洞窟がいくつかあります。

dfre6.jpg

dfre7.jpg

 これはデカい洞穴。
 氷柱でもないかと入ってみたら、

dfre8.jpg

 岩から浸み出した水が凍てつく寒さでつららになってます。

dfre9.jpg

dfre10.jpg

 はるか遠い昔、この洞内を川が流れていたと思われ。 

dfre11.jpg

 細かなブツブツのある岩の表面。 まるで魚が卵を産みつけたような。
 どうしてこんなものができたのか。

 国道から陽神岩のある旧道に入ればどこにでも車は停められます。
 どっちから入っても抜けられます。
 引っ込んだ静かな場所なので、よく営業車が停まって昼寝してます。

 気仙地方にはこれ以上の規模の断崖がいくつかありますけど、名前の付いた所はこれくらいかなあ。


                         岩手県陸前高田市矢作町梅木地区      仙婆巌




  1. 2016/02/01(月) 20:10:06|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する