南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

滝の入に滝はあったのか?

tkni1.jpg
 宮城県気仙沼市の滝                   キツネの足跡


 滝見隊はシーズンオフに入りました、と言った舌の根も乾かないうちに もう今年1発目の滝探しです。


 岩手県陸前高田市に 滝の里 という地名があります。
 方々に滝が流れているかのような名前ですけど、いくら探しても滝はありません。
 
 一方、お隣の宮城県気仙沼市にも 滝の入 という地名があります。
 気仙沼は小隊長の出身地ではありますが、滝の入の前をを数限りなく通り過ぎてはいるものの、一度も入ったことがありません。
 なぜなら、住宅がびっしり立ち並んだ小沢で、コンクリに囲まれた用水路のようなシロモノだから。
 こんなところに滝があるとは思えない。
 しかし、本当に滝がないのか、上流にあったらどうする、面目丸潰れだっちゃと思い直し、改めて入ってみることにしました。

 高田の我が家から気仙沼の実家まで車で20分足らず。
 気温0℃。 車ならどうってことないですが、バイクとなると話が違います。
 今回もバイク。 路上に雪もないし。
 しかし吹きっさらしの中をバイクで走ると、体感温度では-10℃にもなります。
 寒いったらありゃしない。 手足の指先が、冷たいのを通り越して痛いくらい。
 さずがにこの時期、小隊長のようなアホなバイク乗りは見かけなくなりました。

 実家に顔出しした後、気仙沼隊員に電話すると 「おし!行くか」 というので待ち合わせて出かけました。
 本来は実家に行くだけで、滝探しの予定はなかったのですが。

 滝の入はJR気仙沼駅からほど近い山手にあります。
 斜面には窮屈そうに人家が立ち並んでいる場所。
 2人で狭い道路沿いに沢を見ながら登って行きました。
 といっても、沢にへばりつくように家が建っているものだから、所々しか見えません。
 川幅は2mもありません。 水量は底を舐める程度。ごく僅かです。
 見た限りでは、ほとんどコンクリートの護岸で覆われ、まさしく用水路。
 滝らしいものは見つかりません。
 人家が切れ、最先端部まで登って来ると、沢の水は涸れ、かつて葬祭場が建っていた場所で行き止まり。
 「なんだ。 やっぱりないのか。」
 こうなるだろうと予測はしていたので大して落胆もせずに坂を下りて行ったら、第一村人発見。
 尋ねてみると 「あるにはあるが、滝といえるかどうか・・・。」 とその場所を教えていただきました。
 
 さらに坂を下り目指す場所まで来て見ると、沢の片側が民家、片側が竹藪で、そこだけ護岸のない場所。

tkni2.jpg

 川床をコンクリで覆ったものの、先端部がえぐれてしまったようです。
 形状を観察すると、かつてはこの場所に滝が流れていたに違いありません。

tkni3.jpg

 かなりの水量があれば滝らしくなるのかもしれませんが、現状では興ざめ。
 古くから不動尊でも建っていたなら、現在まで大事にされていたでしょうに。
 今は住宅地に埋没して、人々の関心もなく忘れ去られています。
 印象度  

                                       滝の入沢 → 大川? → 気仙沼湾


 なんかこれだけではあっけなかったので、もういっちょ行くことにしました。
 向かったのは、同じ気仙沼市内、松川川支流の岩井堂沢です。
 まだ入ったことのない沢です。
 沢に入ると、意外に奥が深い。 でも傾斜がない沢。
 林道の所々に積雪がありました。
 滑るほど積もってはいないので、かまわずガンガン侵入。

tkni4.jpg

 からくも滝らしいのはこれくらい。
 最近まとまった雨(雪)がないのに、まずまずの水量。

tkni5.jpg

 とりたててあーだこーだ言える滝じゃありません。
 印象度  

 結局 しょぼい滝探しになってしまいました。
 まあ気仙沼以南だとこんなもの。 あるだけマシってもんです。

                                     岩井堂沢 → 松川川 → 大川




 
  1. 2016/01/13(水) 17:23:49|
  2. 気仙沼市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する