南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

田畑沢の滝

thth1.jpg
 住田町の滝


 もう門崎に行って来たんですか! 早!!
 あ、いや、こっちの話です。 スイマセン。

 隊員に連絡取ったところ、本日お休みは小隊長だけでした。
 シーズンオフ間近なのに 集まり悪い。
 平地に雪は無く、寒さ対策さえしっかりすればバイクで出かけられるんですが、一人で遠くへは行く気になれません。
 幸い、家人は 「あと、頼むからね。」 と何処かへお出かけ。
 鬼がいなくなれば天国のようなもの。
 しかし歳の瀬が近付いているというのに、何をしたらいいのか分からず、ただ家の中でオロオロする小隊長。 
 ファントム オブ パラダイス。 ホーム アローンですわ。
 子供の頃から 「落ち着きがない」 と言われ続け幾年月。
 家でじっとしていられない性分で、我慢できずコソコソ逃げ出すことにしました。
 時間が無いため、そう遠くへは出かけられません。 


 田畑沢は、岩手県住田町と陸前高田市のちょうど境界線上を流れる沢です。
 だからどちらのカテゴリに入れてもいいんですけど、とりあえず住田町に区分しときます。

 大きな滝はありません。 そこそこのものならいくつかあります。
 下流から2枚ずつ貼っていきます。

thth2.jpg

 田畑沢でいちばん下流にある滝。
 岩盤に囲まれ、それこそそこそこいい滝なんですけど、

thth3.jpg

 残念なことに、片側にコンクリの護岸がありずいぶん美観を損なっています。
 印象度  

 中流の滝。

thth4.jpg

thth5.jpg

 川幅いっぱいに流れています。 滝壷あり。 落差なし。 雰囲気良し。
 印象度  

 ここから上流部になります。

thth6.jpg

 草木の生い茂る時期は、急斜面でヤブコギひどいんですけど、今なら斜面だけ気をつければ見るのは容易。

thth7.jpg

 たっぷりとした滝壷あり。 水は非常にきれい。 苔も多いです。
 ただし、周辺杉林。 景観がやや落ちます。
 印象度  

 さらに上流の滝。

thth8.jpg

 斜面降りていくとイバラだらけ。 注意しないとえらいことになりそう。

thth9.jpg

 田畑沢ではもっとも大きな滝。
 この角度からだと妖怪一反木綿みたい。 水木先生 合掌。
 印象度  

 ラストはすぐ上の滝。

thth10.jpg

thth11.jpg

 巨岩の下をくぐって流れる、ちょっと変わった滝です。
 水はいいし、滝壷もあるし、苔の貼りつきも良好で、これといった欠点はないですが、全体に存在感が薄い感じ。
 この滝に限らず、田畑沢の滝はどれも穏やかで、見ていて気持ち落ち着きます。
 印象度  


                                   田畑沢 → 気仙川 → 広田湾




  1. 2015/12/19(土) 20:18:15|
  2. 住田町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する