南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

瀧山神社の御滝

knzn1.jpg
 一関市川崎町の滝


 仕事の都合で一関市へ行った帰り、ちょっと寄り道をして川崎町門崎(かんざき)にある滝を眺めに行きました。

 地図で紹介します。

かんざき1

 JR大船渡線、いわのした駅と陸中門崎(かんざき)駅のだいたい中間のあたり。
 砂鉄川に架かる門崎橋から門崎小学校を目指し、さらに道なりに坂道を登って行ったところにあります。
 地名は宮畑という処らしい。

 こんなところに滝があるなんてまったく知りませんでした。
 WEBにも全然載ってなかったし。
 滝見隊が地図とにらめっこし 推理して探し当てた滝です。
 こんなところが滝探しのおもしろさのひとつ。

knzn2.jpg

 滝の上流から眺めた画。 進行方向とは逆です。
 すんなり来るなら、道路の向こうから登って来ることになります。
 車は路駐でもだいじょうぶ。 十分な余裕があります。 なんなら、少し上にスペースがあります。
 右手に瀧山神社の社殿が見えます。
 滝は神社から道路を挟んだ崖下にあります。
 手前は東屋。 滝はこの下に流れています。

knzn3.jpg

 瀧山神社。

 神社の由来が書かれた板がありました。

knzn4.jpg

 びっしり書かれ、しかも高い位置にあって、非常に読み難い看板。
 それでもなんとかがんばって読んでみたら、初めてここの滝の名が 御滝 ということが判明。
 神社に参拝する際、この滝でミソギを行ったそうです。

knzn5.jpg

 上から見下ろした御滝。
 今回、小隊長は用事のために身に着かないスーツ姿で来てしまいました。
 ビジネスシューズでは滝下まで降りることはできなかったので、途中までで失礼します。

knzn6.jpg

knzn7.jpg

knzn8.jpg

 バランスの取れたいい滝です。
 落差もそこそこあり、滝壷もあります。
 惜しむらくは、水質があまり良くありません。 そうひどくはないですが、濁りが入っています。
 上流に人家点在し、田畑があります。

 印象度  


                                   不明沢 → 砂鉄川 → 北上川



                        
  1. 2015/12/15(火) 19:56:40|
  2. 一関市川崎町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する