南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

漉磯海岸の滝

skiu1.jpg
 山田町の滝


 岩手県山田町船越半島の続き。
 目当ての海岸瀑を見ることができて大満足の滝見隊。
 もう他の沢に入って滝探しする意欲も無くなり、次に向かったのが漉磯(すくいそ)海岸。
 赤平金剛の隣にある海岸です。

 赤平金剛は、船越半島最高峰の霞露ヶ岳(かろがたけ)の中腹から海まで 大崩落を起こしたように岩肌が露出する名勝。
 その高さ350m。赤茶けた圧倒的な大岩壁が太平洋にその存在を誇示しているらしい。
 らしい、というのは、まだ見たことがなかったからです。 気仙沼隊員と大船渡隊員も未見。
 大震災前までは、この大岩壁を眺めようと遊覧船が出ていたと聞きましたが、現在は運行してないとか。
 船越半島には目を見張るような景観が多数あるのに、知名度の低さとアクセスの悪さで大分損をしているようです。
 赤平金剛を沖合から見たら大迫力だと思いますが、我々はバイクなので沖には行けません。
 せめて近くの漉磯の海岸線まで下りたら、ちょっとは見えるのでは、という思いつき。

 半島入口から漉磯海岸までは、狭いながらも全面舗装。 車で来ても何の問題もなさそうです。
 海岸には10台くらい駐車できるスペースがありました。 それだけで、他の施設は何もありませんけど。
 我々が到着すると、車が6台停めてありました。
 周囲見渡しても人影なく、どうやらみんな磯釣りに岩場へ入ったらしい。

skiu2.jpg

skiu3.jpg

 海岸から眺めた赤平金剛。 全面見えるわけでなく、横顔だけなんで、何とももどかしい。
 しかしその迫力だけは伝わって来ました。

 見たいものもどうにか見れたし、心残りはない。
 さあ帰ろうかと、小石だらけの海岸をじゃりじゃりいわせながら戻っている時、
 ニーハオが 「あれ、滝じゃねえのか?」
 見ると、海岸に流れ込む沢に滝があるではないですか。 しかも2本。
 海岸線からせいぜい300mくらいしか離れていません。
 でも海岸瀑というには、海から離れ過ぎ。

 下の滝。
skiu4.jpg

skiu5.jpg

 印象度  

 上の滝。 こちらの方が少し大きい。
skiu6.jpg

skiu7.jpg

skiu8.jpg

 印象度  

 どちらもちゃんとした岩盤を流れ落ちています。
 周辺、大震災の後遺症がまだ生々しく残っており、あまりにあけっぴろげで、情緒的な雰囲気皆無。
 滝の横にはコンクリの防護壁があります。
 震災前の木立が周囲に残っていたら、今よりずっと見られた滝だったかもしれませんねえ。
 2つの滝とも、間違いなく大津波を被った滝です。

          岩手県山田町 船越半島 漉磯海岸         不明沢 → 太平洋



 
  1. 2015/11/25(水) 20:22:27|
  2. 山田町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する