南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

間に合うか、イチョウの黄葉

asas1.jpg
 巨樹・古木


 地元の新聞に、大船渡市のイチョウの黄葉が載っていました。
 何日か前の撮影らしい。
 用事がてら、行ってみることに。

 岩手県大船渡市大船渡町にある西光寺という古刹。
 国道45号線からちょっとだけ引っ込んだところにあって、いつも通り過ぎるだけ。
 初めて中に入りました。

 イチョウの巨木は山門の前にそびえているので、すぐに分かります。
 が、遅かりし。

asas2.jpg

 葉が1枚も残ってない。
 落葉している最中に、強風と雨のWパンチ。
 抵抗する力はなかったようです。 くぅ~、残念。

asas3.jpg

 青森あたりのモンスター級の並みいる巨木には到底かなわないけど、それでも十分大きい。

asas4.jpg

 大船渡市の天然記念物に指定。
 同市で指定されているイチョウは、長安寺の2本とここだけかな?

asas5.jpg

 葉が無いために、枝ぶりがよく分かります。
 景観にマッチして、いい雰囲気を醸し出していました。

 西光寺にある木々は、全体的に古びたものが多いようです。


 次に向かったのは、同じ市内の北部。
 立根(たっこん)町の安養寺。
 「たっこん」は、一関市にある「達谷窟(たっこくのいわや)」と同義のアイヌ語だそうです。
 安養寺の門柱に接するように大きなイチョウの木があります。

asas6.jpg

 天然記念物には指定されていないようです。 
 離れた国道45号線からもよく目立つ巨樹です。

asas7.jpg

 参道入り口に立っています。 が、あまり落ち着いた環境ではありません。

asas8.jpg

 
 このイチョウの木から50mほども離れた場所に、これまた巨大な木が2本並んでいます。

asas9.jpg

asas10.jpg

 おそらくカヤではないかと。

asas11.jpg
 道路側の木。

asas12.jpg
 奥側の木。

 どちらも見事な大きさ。
 これだけ大きなカヤの木が2本も並んで残っているのは、全国的にも珍しいのでは。

 木の下にはたくさんの実が落ちていました。
 加工を必要とするが、食すと美味しいらしい。
 色といい形といい、針葉樹系のアーモンドといった感じ。
 しまった、何粒か拾って来るんだったと思ったが、時すでに遅し。


 そして、初冬に咲く桜の花。

asas13.jpg

 四季桜ではないでしょうか。
 まばらに咲いているので、ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、寒空の下でほっとする感じ。

asas14.jpg

 近くを流れる立根川の土手沿いに並木として植えられています。


                      岩手県大船渡市



  1. 2015/11/21(土) 16:51:30|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (147)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する