南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

長安寺の大イチョウ

chch1.jpg
 巨樹・古木                                長安寺の山門


 雨が降り続き、バイクではどこへも行けません。
 予定していた滝探しは残念ながら中止。
 雪よりやっかいなのが、冬の雨。
 バイクで走行すると、じわじわ服の中に浸みてきて、身体がフリーズします。
 道中長いと、寒くて凍えますが、車のように暖房があるわけでないし。

 そんなわけで家でごろごろ。。
 しかし一日中部屋で家人とにらめっこしているのも どうもそわそわ落ち着かない。
 こちらが あー言えば、こー言うで、何かとケンカの種になるし・・・。
 何か打開策はないかとネットを開いたら、小隊長が愛読している 「ハイキングさ あべじゃ」 に黄葉したイチョウの数々が揚げられているではないですか。
 これだ、とさっそく車でお出かけ。

 岩手県気仙地方でイチョウといえば、大船渡市にある長安寺の巨木と、住田町の浄福寺の参道にあるイチョウ並木が有名。
 気がかりだったのは、現在黄葉がどうなっているのか。 気にしたことなかったからなあ。
 まだ色付いてないということはないだろうけど、落葉していたら無駄骨。
 行ってみると、幸いどちらの寺のイチョウにも葉が残っていました。
 ピークは越えたようですけど、降り続く雨にも負けず枝に付いていたので十分楽しめました。

 
 今回は、長安寺のイチョウから。
 岩手県大船渡市の日頃市町、国道107号線近くにあり、国道からも色付いた巨木がはっきり確認できます。

chch2.jpg

 長安寺のいわくつきの山門。
 東北では屈指の大きさ。
 伊達藩の御用山(転じて、現在の五葉山)から内緒でヒノキを切り出し、山門を建てている途中で発覚。
 これ以上建築まかりならぬとのお達しが出て、中途のまま現在に至っています。
 だから本来両側にあるべき阿吽の仁王像はありません。
 スカスカの柱だけで、しかも石の土台に乗っているだけなのに、幾多の大地震にも耐えているのは驚異的ですね。
 山門の右後方にあるのがイチョウの巨木。

chch3.jpg

 太鼓堂と巨木。

chch4.jpg

 黄金のカーペット。
 長安寺のイチョウは大船渡市の天然記念物に指定されてます。
 大船渡にあるイチョウの木としては最大。

chch5.jpg

 忘れてました。
 この日、雨が降り続いていたために、画像が一部にじんだり、水滴が写り込んだりしています。
 傘を差しながらの撮影で、枚数が少ないため やむなく使用することに。 
 毎度毎度でいまさらですが、お見苦しくても勘弁願います。

chch6.jpg

 モミジの紅葉と イチョウの黄葉。

chch7.jpg

 イチョウと隣り合って、これまた大きいイチイの巨木がそびえています。
 どちらが高いか たけくらべ。 でもイチョウにはかなわない。

chch8.jpg

chch9.jpg

 太鼓堂。

chch10.jpg
 
 手前の建物は鐘付き堂。

chch11.jpg

 このイチョウは雄の木ですから、実は成りません。


 境内から離れ、寺に向かう道路脇にも大きなイチョウの木があります。
 こちらも市の天然記念物になっているようです。
 境内のイチョウと比べると、ちょっと小さい。

chch12.jpg

chch13.jpg

chch14.jpg

chch15.jpg

 雨が降らなかったらバイクで遠くへ出かけていたはず。
 すると今年はこれらの黄葉を見れなかった訳で、災い転じて福となす、といったところでしょうか。
 間に合って良かった良かった。


                        岩手県大船渡市    長安寺のイチョウ




  1. 2015/11/14(土) 17:28:39|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する