南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

小国川とクマンナ沢の滝

kmnj1.jpg
 宮古市川井地区の滝                           ムラサキシキブ


 今回は、岩手県宮古市川井地区の小黒周辺に入りました。
 目的は小黒にある小国川支流三垂沢の探検です。

 滝見隊は、住田町のコンビニに集合し、赤羽峠を経て 遠野市から国道340号線立丸峠を越えて川井地区に侵入。
 川井地区へ行くには この経路が最短。
 昨年まで立丸峠では常時道路工事が行われ、日中に通れる時間帯が、午前と午後の15分とお昼の1時間だけに制限されていました。
 だから中途半端な時間に来てしまうと、しびれを切らすほど待たされたもんです。
 迂回しようにも、う回路がありません。 というか、滅茶苦茶遠い。
 現在でもバイパスの工事は行われていますが、道路制限は解除になっています。
 トンネルができたら川井地区へ行くのには相当の時間短縮になるはず。
 
 今回はバイクなので、立丸峠あたりで身体が冷え切ってしまいました。
 冷えと振動で指先の感覚がおかしくなります。

 
 これから登場する滝々は過去登場したものばかり。
 三垂沢だけでは時間が余るので、周辺部の滝も見てきました。
 前回とは季節や水量、天候も違い、それぞれの趣も前とは異なるはず。

 まずは小国川上流部にある斜瀑。

kmnj2.jpg

 道路っ際にある大きな滝。
 面倒なので川へは降りず、道路上から全体が写るように撮ったため 角度がおかしくなってしまいました。
 斜瀑でも見ごたえあります。 名前のある滝かも知れません。

kmnj3.jpg
 
 途中で撮った、川井地区の紅葉。
 もうそろそろ終わりが近付いているようです。
 でもモミジはきれい。

 次は 小黒の滝。
 前回からさほど日数が経っていません。

kmnj22.jpg

kmnj21.jpg

 ここでニーハオ隊員がバイクのグローブを川に落とすハプニング。
 あわてて拾い上げたものの、濡れて使えず。
 以後、片手はグローブ、片手は軍手でのツーリング。 風を通すから寒くてかわいそす。

kmnj13.jpg



 ここからクマンナ沢(熊穴沢)に入ります。
 地図では 熊穴沢、現地ではクマンナ沢のようです。 ここではクマンナ沢とします。

 入ってすぐの、ドオドオの滝。
 堂々としてるかは見た人の印象しだい。
 小隊長的には、ちょっと名前負けのような気が。

kmnj17.jpg

kmnj19.jpg


kmnj16.jpg


 次は、知る人ぞ知る、僧呂滝。 川井地区の看板の滝。
 ここもめんどいので、下へは降りず。

kmnj6.jpg

kmnj7.jpg
 滝の上流部。

kmnj8.jpg

 いつ見てもいい滝です。

 前回びっくらこいた 僧呂滝から20m程下流の滝は、流れる水を完全に失っていました。 残念。
 このところまとまった雨が降ってないからな。

 クマンナ沢へ流れ込む支流の滝。

kmnj14.jpg

kmnj15.jpg

 やっぱ、水量足らない。

 次は目的のひとつ。
 同じクマンナ沢にあるりっぱな滝。
 でもほとんどの人が知らないと思います。
 以前、気仙沼隊員が耳で発見しました。
 ヤブコギ有り。
 滝の上からならロープ無しで降りられます。
 下流はゴルジュ帯でロープ無しには降下できません。

kmnj9.jpg
 
 写真撮影では、上から撮っても全体像が分からないので、結局下流の岩盤をロープで降りるはめに。

kmnj10.jpg

kmnj11.jpg

kmnj12.jpg

 岩盤に囲まれた直瀑のとてもいい滝です。
 苔の貼り具合もいい。
 水質も抜群。 飲めます。
 滝格では、ドオドオの滝より数段上。
 なのに名前がありません。 おそらく。
 まあ人目に付かない場所に流れてますから、それも仕方ありませんが。
 で、我々はとりあえず、沢名のまんま 熊穴滝 と呼んでます。 

 公的機関が設置したのだと思いますが、クマンナ沢にある名所には説明入りの標識が掲げられるようになりました。
 訪問者のためには結構なことです。
 でも、熊穴滝にはありません。
 こんなりっぱな滝があるなんて知らなかったか。
 仕事上いじめられることも多いので、こちらから知らせるつもりもありませんけど。 

 三垂沢の滝探しは次回。


       岩手県宮古市川井 小黒周辺の滝    クマンナ沢 → 小黒川 → 閉伊川 → 宮古湾




  1. 2015/10/31(土) 21:06:35|
  2. 宮古市川井地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する