南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

五葉山の猿

IMG_1187.jpg
 道草・寄り道・油売り                        住田町側から見た五葉山


 大船渡のニーハオ隊員からニホンザルの画像が送られてきました。
 大船渡市側の五葉山の麓、五葉温泉の近くだとか。
 「シカはしょっちゅう。クマはたまに。サルはちょくちょく見るんだけど、カメラを持ってなかったり逃げられてシャッターチャンスがなく、なかなかタイミングが合わない。」んだとか。
 小隊長自身も何度か目撃しているので、めったに会えない幻的な存在ではないようです。

 IMG_3466.jpg

 五葉山に生息するサルには遺伝的特徴があって、日本のどこの場所のサルともDNAが異なるそうです。
 古い時代から陸の孤島化したような山で、ここに移り住んだ祖先が他とは交流のないまま隔絶されてしまったらしい。

IMG_3468.jpg

 五葉山系には100頭前後暮らしているとか。
 ということは、ここだけに限って言えば、絶滅危惧種に指定されてもおかしくないわけで。
 しかも岩手県ではこの地域にしかニホンザルは生息していないといわれているし。
 (でも滝見隊では、早池峰山で目撃してるんだよな。)

 どうにか生き延びて来られたのは、県内でも比較的温暖で積雪が少ないことと、人間との接触を嫌っているせいじゃないかと思います。警戒心が強く、威嚇したりはしますが、どこぞの観光地のように店の中に侵入したり人からお土産を奪うようなことはありません。
 広くて深い森が残っていることも大きな要因では。

IMG_3469.jpg

 このサルはボス猿のようで、集団が道路を横切り森に消えるまで、道路上でニーハオをにらんでいたとか。

 「サルにしろクマにしろ、動物園で見るのと野生のものとは目つきが違うなあ。
 自由を奪われてのんべんだらりと過ごすのと、自由だけれど絶えず辺りを窺いながらその日の食い物を探さなければならないのとは、目つきが違うのも当たり前っちゃ当たり前だわな。」
 そういわれて、絶えず家人の隙を窺いながらコソコソ滝探しに出かけるオレの目はどうなんだろうと、ちょっと気になった小隊長であります。


 ついでにヤマカガシ。

IMG_3328.jpg

 毒性だけでいえば、ハブやマムシを上回る国内最恐。 どこにでもいますね。
 性格はおとなしくて、人間が近付けばたいてい逃げます。


                    岩手県大船渡市 五葉温泉付近





  1. 2015/10/15(木) 20:55:08|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する