南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

川欠沢の滝

kwkk1.jpg
 大船渡市の滝


 どこの団体でもそうでしょうが、南三陸滝見隊でも毎年暮れになると恒例のように忘年会を行います。
 一時8名いた隊員は大震災で離散し、現有勢力わずか4名の弱小零細消滅寸前のポンコツ集団に成り下がりました。
 小さくなったおかげで、いちいち飲み屋を予約しなくても席があれば入れるという利点もありますが、やっぱりちょっと寂しい。。

 その席ではテーマがあります。
 「南三陸滝見隊 大賞」 を決定することです。
 その年初見の滝のなかでどれが良かったかを がなり合い 唾を飛ばし合って決めるのです。
 目の前にメンバーがいるのだから、何もがなる必要はないんですけど、酒が入るとどうしても声が大きくなろうというもの。
 対象になるのは滝見隊の守備範囲、早池峰山から南、北上川から東の地域に限られます。
 どんなにすばらしい滝でも、それ以外の地域にあれば対象外。
 大賞になったからといって、賞状を持って滝まで出かけるわけでもなく、内輪で認めるだけの話。
 ま、早い話が酒のサカナに滝を持ち出しているようなもんで、こんなアホなことしてるのは、日本広しといえどワシ等だけではないでしょうか。
 傍から眺めたら馬鹿馬鹿しく聞こえるかもしれませんが、我々にとっては1年の総決算でもあり、とても楽しいひと時です。

 大震災の年も、性懲りもなく忘年会を行いました。
 飲み屋が壊滅したので、会場は知人から借りた小汚い倉庫。
 すると、風体怪しく胡散臭い男どもが 普段人気のない倉庫で騒いでいる、何か良からぬ事をたくらんでいるに違いないと思われたのかどうか、警察に通報されパトカー出動でガサ入れされるという青天霹靂な事件もありました。

 今年ももちろん忘年会を開催する予定でいます。
 ところが今年、滝見隊大賞候補となるような滝を発見できずにいたのです。
 このままでは大賞ノミネート無しに終わりそうな気配。
 これではまずいと思っていたところ、ついにノミネートできる滝を発見いたしました。

 まさかこんなところに。 期待をしてなかったので、やったあ~! と感激。

 場所は、岩手県大船渡市猪川町を流れる大野川支流川欠沢。かなり上流部です。

kwkk2.jpg

 小沢で水量少なめ。でも南三陸地方の枝沢としてはけっこうあるほうかな。
 雨後の増水した時が見たい。

kwkk3.jpg
 
 直瀑ではないですが、ほぼ直瀑。 落下口まで 回り込むと簡単に登れます。

kwkk4.jpg
 
 ひさしぶりに南三陸で大きな滝を見つけました。
 周辺は自然林で落ち着いた雰囲気。

kwkk5.jpg

 上流に何もなく、水質抜群。 思いっきり飲める水です。
 周辺に垂れているのは 我々が垂直降下したときのザイル、ではなくって、藤蔓です。
 垂直降下は、やれったってできないすから。

kwkk6.jpg

 滝の上から転がって来たのか、滝下にはいくつかの巨岩があり、撮影の邪魔になります。
 そのせいなのか、大きな滝壷がありません。
 静かな環境で、神秘性の高い滝です。
 こんな滝がまだ南三陸の山中に人知れず流れているんですね。
 それは非常にうれしいことだし、未知の滝がまだあるかもしれず、これからの滝探しの励みになります。

 印象度  

                               
                                           川欠沢 → 大野川 → 盛川 → 大船渡湾





  1. 2015/10/09(金) 20:29:35|
  2. 大船渡市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する