南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

上倉沢の滝

swkn1.jpg
 奥州市胆沢区の滝


 グズグズぶりではけっしてよそ様に負けない滝見隊。
 自慢したって何の意味もないけれど、今回も集合時間を大幅に過ぎての出発となりました。
 なんでいつもいつもこうなんだって腹を立ててみても、その原因のひとりが小隊長だったりして・・・。
 大物2つの滝をを予定してましたが、行動時間が短くなってしまい、ひとつを削らざる得ないことに。
 向かった先は、岩手県奥州市の胆沢川上流。

 今回も国道397号線の橋の下流にある滝がねらいです。
 胆沢ダムの巨大な堤体を横目で眺めながら秋田方面に進んで行くと、やがて雪除けのトンネルが現れます。
 そこをくぐって、次の橋が上倉橋。 下に上倉沢が流れ、そこに大きな滝があるはずです。
 どの辺だろうと覗きこんでも、道路からはまったく見えません。

 地図に滝マークがあり、Googleでも滝がはっきり確認できます。
 なのにwebでは滝はおろか、上倉沢の情報がほとんど載っていません。
 沢登りには適さないんでしょうかね?

 いったいどんな滝なんだろう?
 そこで南三陸滝見隊の出番。
 以前、これより上流にある小岩沢でどうにか滝を見られたものの、大雨・風・雷・ヤブコギ・ガクブルの崖・虫の攻撃と 散々な目にあわされた記憶が鮮明に残っています。 本年ワースト1の滝見行でした。
 まあその甲斐あってすごい滝を見られたのも確か。
 なので、今回は4人合わせて150mものザイルを担ぐなど装備万端の体制で臨みました。
 この日、けっこう強めの風が吹いていたものの、雨・雷・虫攻撃がないだけでも前回とは雲泥の差。
 橋を過ぎてしばらく行ったところにスペースを見つけたので、バイク4台を並べました。
 ガードレールを跨ぎ、藪だらけの斜面に突撃開始。

 で、結果を言ってしまうと、あっけないほど楽な行程。 ちょっと拍子抜けの感じも。
 ガレ場の降下やまばらなヤブコギはあります。踏み跡は無し。 どこを行くかは勘が頼り。
 特に困難箇所もなく降り続けられるので、逆に不安になり、川が見れる辺りで断崖に阻まれるかも、と思いましたが杞憂。
 ザイルを使わずとも川まで躊躇なく降りることができました。 もちろんあればさらに安全に降下できます。
 「どうだ、俺のルート選択。一発だっちゃ。いいセンスしてるべ。」 と自慢すると、
 「何をえらそうに。たまたま偶然だろがよ。」 とすげない返事。

swkm1.jpg

swkn2.jpg

 現れた上倉の滝。 おそらくこれもweb初登場かと。
 沢登りの装備は不用でしたね。

swkn3.jpg

 大きい。 そりゃそうだわな、地図に載ってるくらいだもの。
 滝壷は意外に狭い。

swkn4.jpg

 小岩沢の大滝から比べると2まわりくらい小ぶりのような気がします。

swkn6.jpg

 きれいな滝です。
 水量が小岩沢より全然少ないためか、大きさの割に穏やかさを感ずる滝。

swkn7.jpg

 水質も良好。 濡れた岩は少々滑りますが、問題ない程度。 渡渉も簡単。

swkn5.jpg

 周囲を広葉樹に囲まれ、とてもいい雰囲気。
 苔がないのが惜しいけれど、他にこれといって言うことはありません。

 印象度  


 いよいよ寒くなってきました。
 バイクで遠出すると寒さが身に沁みます。
 今回、自宅に帰りついた時には、身体がガチガチにこわばっていました。
 寒いのは苦手です。
 
 これまで在り処の分かっている「滝を見に行く」のを主にしてました。
 木の葉が落ち、雪の降り出す前までが我々の主目的である「滝探し」のゴールデン・シーズン。
 遠くからでも滝が見つけやすくなるからです。
 とはいっても、なぜか毎年ゴールデン・シーズンに集まりの悪いのが滝見隊。
 今年は冬の到来が早そうで、何回滝探しできるやら。
 もう遠出は止めて近場にしたいのですが。


                    岩手県奥州市胆沢区若柳    上倉沢 → 胆沢川 → 北上川



  
  1. 2015/10/04(日) 21:19:53|
  2. 奥州市胆沢区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する