南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

箱根山 不動の滝

hkfne1.jpg
 陸前高田市の滝


 岩手県住田町から陸前高田市に戻っての滝廻り。
 まだ時間に余裕があったので、もういっちょ行くことに。

 「腹へんねが?」 と気仙沼隊員。
 そういえば小腹が空いた感じ。
 道中にある中華料理店に立ち寄りました。
 バイクを降り、いつも収容BOXに入れて置く財布を取り出そうとしたら、これがない。
 今日は途中1度も財布を取り出す場面がなかったから、なければおかしい。 なんでだ?
 気仙沼隊員のパンク騒動の時、荷物を積み替えようと出し入れした際、落としてしまったのか。
 いやいや、財布を入れておいた収容BOXは開けなかったから、そのままのはず。
 つい最近、1万円の臨時収入があって、財布の中にはまだ6千円余り金が入っていたのに、これが無いとなると大きな痛手。
 ハチに刺されたくらいの痛手はあります。
 もしかすると、家に忘れてきたのかも、と疑心暗鬼のまま家に電話しようとしたら、おっと、ケイタイまでなくなっているではありませんか。 顔面真っ青。 2つが無くなったらえらいこっちゃ。
 
 小隊長はいまだにガラケーであります。
 外に対しては、利用価値と通信料が折合わないからスマホは使わない、ということにしていますが、欲しくても家人に買ってもらえないというのが実態。
 常々、家人はスマホなのに、なんで俺はケイタイのままやねん!と憤っている小隊長。
 
 「メシ代貸せ、んで、電話貸せ」 と 滝バカのスマホを掴むと、自宅に電話。
 すると 「玄関の靴箱の上に2つともあったよ。」 と家人。
 「保管料として、2千円預かっとくから。」
 な、何を~~!
 思わず返した言葉が、「高利貸しだってそんなアコギなマネはしないと思いますけどね。 せめて千円にまけて。」 
 副収入がバレてしまった以上、強く出られない。

 自分のうっかりを呪いながらラーメンを喰らった小隊長、次に向かったのは、箱根山。

 箱根山といえば、その昔、東西交通の要衝で、関所跡があり、現在は人気の観光地で、大学駅伝が行われる所。
 ってフレーズ、前にも使った気がするな。
 そこではなくて、陸前高田市にある446mの山です。
 岩手県住田町にあるのは箱根峠。 陸前高田市にあるのが箱根山で、2つは全然別の場所。
 箱根山の頂上近くには展望台があって、見晴らしの良い所。半島と太平洋が望めます。
 その箱根山の中腹に、不動の滝 が流れています。
 いや、通常は流れていません。
 大雨の降った後なので、今回は流れているのでは、と考え、行ってみることにしたのです。

hakofn2.jpg

 流れていました。
 しかし水量は多くありません。

hakofn3.jpg

hkofn4.jpg

 左下の岩盤には、うっすらと不動明王像が彫られています。

hkofn5.jpg

 ここの滝は、元々上流に沢があるわけではないので、この程度でも仕方ないです。
 流れているのを見ただけでもめっけもの。

hkofn6.jpg

 滝の下にあったウンコ、じゃなくて とぐろを巻いた毒蛇マムー。
 危うく踏むとこだった。

 以上4部作、滝見隊にとって厄日みたいな一日でした。 こんな日もあるさ。

                        
                           岩手県陸前高田市  箱根山      無名沢 → 広田湾






 
  1. 2015/09/19(土) 19:16:03|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する