南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

おなじみ 大滝小滝と白糸の滝

ooccvv1.jpg
 陸前高田市の滝


 岩手県住田町から一関市大東町大原に出、室根山を経て、高田市内に戻って来た滝見隊。
 
 走行途中、後続の滝バカのクラクション。
 何かと思って停車すると、「ニーハオが付いて来ねえ。」
 そういえば、最後尾を走行していたニーハオ隊員の姿がいつの間にか見当たりません。
 何かあったらしい。 転倒でもしたんじゃなかんべか?
 来た道を2台で戻ってみると、ニーハオ隊員が路肩でバイクの前に立っていました。

 「どした?」
 「ハチにやられた」
 「え、なんで?」

 ニーハオ隊員の話によると、バイクで走行中、羽虫が胸に当りました。
 そんなのは通常の事なので、珍しくもありません。
 ところが、身体に当った羽虫がはじかれて、ヘルメットの下から中に入り、目の前で暴れまわった末に顔面を刺したらしい。
 顔の前にはバイザーがあるので、ハチも逃げれなかったようです。
 「どんなハチだった?」
 「目ん玉の前で暴れてんだから見えるわきゃねえっちゃ」

 見ると、左目の下、頬骨の上あたりに、刺した針がまだ残っていました。
 へたするとアナフィラキシーショックを起こします。
 小隊長はポイズンリムーバーという虫の毒液を吸い出す器具を持っているので、とにかくやってみることに。
 山中でスズメバチにやられるのならともかく、まさかこんな時に役に立つとは。
 ただこれも刺されてからすぐでなければ傷口がふさがって吸い出せなかったり、毒液が体内に広がって、あまり効果がないそうです。
 3分ほど待って、リムーバーをはずすと、僅かに液体が吸い出されています。
 ハチの毒液なのか、体液なのか。
 抗ヒスタミン薬を塗ってしばらく様子をみました。

 「具合はどうだ?」
 「刺されたんだからいいわけねーべ。 ジンジン痛えよ」
 「いや、その具合じゃなくて、体調。 吐き気がするとか 脂汗が出るとか めまいがするとか、なんかないか?」
 「それはない」

 とりあえず大事を取ってニーハオ隊員は我々と別れ、医者に向かいました。
 てなわけで、流れ弾に当たった傷病兵1名が脱落です。

 残存兵2名で滝巡りを続けることにしました。
 訪れたのはいつものやつ。 毎度毎度の大滝小滝。

 いささか食傷気味だとはお察ししますが、我々にとっては身内も同然の滝。
 そばを通ったら顔出ししないわけにはまいりませぬ。

ooccvv2.jpg

ooccvv3.jpg

ooccvv4.jpg

ooccvv5.jpg

 大雨降った後だというのに、濁りのない生出川。 すごいもんだ。

 そして大滝小滝と対をなすのが、上流の 白糸の滝。

ooccvv6.jpg

ooccvv7.jpg

ooccvv8.jpg

 この滝の場合、樹木で全貌が隠れて見えないところが返っていいような気がします。

 後日、ニーハオ隊員から連絡。
 「顔面腫れあがり、2日間点滴受けた」
 救急セットがなければ、2日間が3日間以上の点滴になったかもしれず、やっぱ救急セットは山に入る際必携品だなあと改めて感じた次第。
 あと、布のガムテープを2~3m用意しとくと、絆創膏やテーピングとして使えるし、何かと重宝します。参考になれば。
 


           岩手県陸前高田市           生出川 → 矢作川 → 気仙川



 
  1. 2015/09/17(木) 17:38:22|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する