南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

篠倉沢の3滝

snksw1.jpg
 住田町の滝                                       篠倉沢


 篠倉沢で発見。
snksw2.jpg
 ジムグリでしょうね。 本州に8種いるというヘビのひとつ。

 じゃあこれは?
snksw3.jpg
 パッと見には枯葉にしか見えません。
 画の中央に、アカガエル。


 篠倉沢は岩手県住田町にある沢。
 沢とはいえ、水量はけっこうあります。
 春の新緑、秋の紅葉が美しい沢。 ミニ奥入瀬といった景観です。
 奥州市と住田町の境にある種山高原の近く、国道397号線の旧道から入って行きます。

 篠倉沢には、大きな滝が4本流れています。
 支流の天望沢には 天望ノ滝。
 広沢には、広沢大滝。
 そして本流とその枝沢に、雄滝と雌滝が。

 このうち、天望ノ滝を除いた3つの滝を見ました。 前回からの続きです。

 雄滝・雌滝のある篠倉沢本流は、支流の広沢との分岐点から車両通行止めになっています。
 橋の欄干にチェーンが張られ、車ではそれ以上侵入することができません。
 でもそこから歩いたとしてもおよそ500mほど。
 整備された林道なので どうってことないです。
 今夏、天望沢でクマに襲われたという情報が入っているため、我々は音を出しながら歩いて行きました。

 雄滝。
snksw4.jpg
 林道の上から撮影。

 この滝、林道のすぐ横を流れていますが、画像を撮るのに非常にやっかいな滝なんです。
 なかなか全貌を掴める場所がない。

snksw5.jpg
 これは、林道の橋の上から。
 全体像が分かります。 手前の樹木がわずらわしい。
 全体像を撮れるのはここの1ポイントだけです。

snksw6.jpg
 ザイル使用で崖下に降りての画。
 ザイルを支持できるものがないので、ニーハオ隊員と小隊長がザイルを持ち、身の軽い滝バカに降りてもらいました。
 これだと上半分が見えない。

snksw7.jpg
 橋から降下し、滝の下流から。
 やっぱり上が見えません。


 雄滝から橋を挟んだ反対側には、枝沢の武士水沢から雌滝が流れ落ちています。
 こちらは岩盤の陰にあって林道からはほとんど見えません。
 分からず来たら、知らないままに通り過ぎてしまうかも。

 崖を伝って近付くと、
snksw9.jpg
 1本だけ見えます。

 大きな岩盤を回り込むと、出てきました。
snksw10.jpg

 さらに回り込んで、正面に立つと、雌滝の全貌が現れます。

snksw11.jpg
 「ジャ~~ン!」 といった感じで登場。 大きな滝です。

snksw12.jpg

 佇まいがすばらしい。 秘境の滝といった風情。
 雄滝より大きいし、断然見ごたえがあります。
 ため息出るほどいい滝ですねえ。
 雄滝・雌滝とも、大抵の地図には記載されています。

 記載されていないのに篠倉沢でいちばん大きな滝が次の広沢大滝。 なんでやねん?
 合流点まで戻って、今度は広沢に沿った林道をバイクで登って行きます。
 この林道は、途中問題なければ一関市大東町大原地区へ抜けられます。
 普通車でも通行可能とは思いますが、頂上まで悪路だし、対向車が来たらどうなるのか?
 頂上から大原へ下りる道は舗装されてます。

 広沢大滝
snksw13.jpg

 ひと言。 デカい。
 住田町の隠れた名爆。

snksw14.jpg

 住田町では、おそらく3本の指に入るほどの大きさ。
 なのに、当ブログにしかUPされていない不思議な滝です。

snksw15.jpg

 今回、降りるのがめんどかったので、林道上からの撮影だけで済ませました。

 事件はまだ。 この後に続きます。

              岩手県住田町          広沢 → 篠倉沢 → 大股川 → 気仙川



 
  1. 2015/09/15(火) 20:35:25|
  2. 住田町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する