南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

加美野滝

kmnt1.jpg
 釜石市の滝                                  ヤマボウシの実(食用可 ただし美味しくない)


 前に釜石鉱山の滝を紹介しました。
 見事な滝ではありましたが、残念ながら人工滝でした。
 どんなに素晴らしく見える滝でも、人工だとどこかに不自然さがあって、小隊長は心からくつろげません。
 今度は同じ釜石鉱山でも施設の外にある加美野滝です。

kmnt2.jpg
 上流から見た画。
 景観の良い滝です。 水がいいし、岩盤と苔に覆われているせい。
 滝の上には、不動尊と思われる小さな祠があります。

kmnt3.jpg

 甲子川源流の2つの沢が合流したすぐ下にあります。
 滝だけならどうこう言えるようなものではありません。

 ここの見どころは、滝より淵。

kmnt4.jpg

 とにかく深い。
 細い渓谷状になっている場所で、深く切れ込んでいます。

kmnt5.jpg

 通常は青く透き通った水で、底まで見えます。非常にクリアな水。
 この日は雨交じりだったために、濁りが入って底を見ることはできませんでした。

 鉱山施設の外側にあるので、誰でも見ることができます。
 見るだけならサンダル履きでも無問題。
 舗装路で、下流すぐ上に古びてちょっとヤバそうな橋が架けられています。
 車でも通行可能なんでしょうけど、通っている気配がありません。
 別に車で渡る必要はないんですけど。


 鉱山施設といえば。
 この前、岩手県宮古市田老の青野滝へ行って来ました。
 その時、一緒に計画していたのが 途中にある田老鉱山跡の滝。
 地図を見ると2つの滝が流れています。
 あまり遠方に出る機会がないため、できればここもついでに見ておきたかった場所です。
 
 しかし、他のブログなどを見ると、現在 施設は閉鎖されていて、一般人は許可がなければ入れないという情報。
 施設の破壊、窃盗や付近の松茸山に無断で入山するヤカラがいるらしい。
 仮に、突然お邪魔しても管理人がいるかどうか分からないし、いたとしても許可を得なければ入れないわけで、予定時間を考慮して断念することにしました。
 我々としては廃墟自体には何の関心もなく、ただ滝さえ見られればそれでいいんですけど。
 三陸では、施設内の奥に良さげな沢があるのに入れない場所って けっこうあるんですよね。
 
 したがって、この場所にある2つの滝は、今のところ滝見隊にとって幻の滝となっています。
 物理的には普通の人なら見に行けそうな滝なんで、先に見ている友蔵先生以下の方々がうらやましい。


                岩手県釜石市          甲子川源流部



  1. 2015/09/08(火) 18:44:40|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する