南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

荒川高原 シナノキと天空の牧場

arar1.jpg
 道草・寄り道・油売り                      荒川高原


 岩手県遠野市にある荒川高原。
 年に何度か訪れます。
 ただ通過するだけだったり、周辺にある滝を見に行ったり。
 高原の道をゆったり走るのはとても快適。

arar2.jpg

 荒川高原の峠の辺り、ったって、なだらかな高原でどこが峠なのかよく分からないのですが。
 ともかく高い位置によく知られたシナノキが立っています。
 道路からちょこっと入ったところ。
 昔の牧場の跡だったのか、広い原っぱになっています。
 滝見隊はいつの頃からかこの場所へ来ると、誰も何も言わないのに、次々に入って休憩を取るのが習わし。
 それだけ居心地がいい場所というわけです。

arar3.jpg

 シナノキ。 原っぱに1本だけ立っている巨木。

arar4.jpg

 シナノキは日本特産種だそうです。
 花は数年に1度しか咲かない、とどっかのブログに載っていました。
 花は蜂蜜の原料になるのだとか。

arar5.jpg

 根元部分が大きな洞になっていて、人間が楽々入れます。

arar6.jpg

 堂々たる巨木ですが、主幹の上半分がありません。
 峠の上に単独で立っているため、雷に打たれたのかも。

arar7.jpg

 木の周りは丈の短い草地ですから、どこでも横になれます。 疲れをいやしたり、昼寝に最高。

arar10.jpg

 この場所から、薬師岳と早池峰山がバッチリ見えます。

 ランドマーク的な有名な木ですから、各種ブログに掲載されています。

arar9.jpg

 高原はすでに秋に突入。
 トチの実が路上に転がっています。
 沢に入ると、カツラのキャラメルに似た甘い匂いが漂い始めました。

 次は馬の牧場。

arar11.jpg

 これだけたくさんの馬は、荒川高原でしか見たことがありません。 県内では数少ないのでは。
 室根高原にも馬の牧場がありますが、それほど馬は多くないし、競走馬の育成なので一般人立ち入り禁止です。

arar12.jpg

arar13.jpg

 後方は早池峰山。

arar14.jpg

arar15.jpg

arar16.jpg

 ゆったり・のんびり草を食むのは気持ちいいだろうな、と人間は思いがちです。
 でも喧嘩して仲間外れみたいなやつもいます。
 おだやかな日はいいとして、嵐の時はどうするんでしょう。
 
 仔馬を撫でたら、全身にブツブツが。
 アブに寄ってたかって攻撃されているらしい。
 尻尾を振りまわしたり、皮膚をピクピクさせて追い払っています。
 馬社会もいろいろ大変なんだなあ。

arar17.jpg

arar18.jpg


                               岩手県遠野市       荒川高原



  1. 2015/09/06(日) 21:00:05|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する