南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

早池峰山登山道の滝

hycs1.jpg
 花巻市大迫地区の滝                                     早池峰山


 いつぞや早池峰神社に行った折り、工事中で見ることのできなかった不動明王の滝を再訪しました。
 合わせて、早池峰山登山道にあるおなじみの滝なぞをペタペタ貼っていきます。

 まずは早池峰神社。
 岩手県花巻市大迫地区にあり、早池峰山登山道の出発点ともいえるところ。
 神社入口の鳥居からほんのちょっとだけ登ったところに不動明王像があります。
 訪れる前からさして期待していた滝じゃあありませんでしたが、その期待通り(?)の流れ。

hycs2.jpg

hycs3.jpg

 ここだと言われても分からないような滝。 というより、本当にここか?
 おそらく橋の真下にあったように推定しますが、岩盤に大きな岩がはさまってしまい、流れが阻害されたようです。
 あくまで推定なんで、最初から滝らしい滝はなかったのかも知れないし・・・。

 それより下流のちっぽけな滝がちょっと変わっていました。
hycs4.jpg

 大型トラックがアイドリングしているような妙な音がするので、音源を探したら、何とこの滝の岩から聞こえてくるのです。

 早池峰山は8月の登山シーズンが終わり、これから紅葉のシーズンを迎える時期。
 行楽客が少なくなっているかと思って、登山道を登って行ったら、ひっきりなしに車が通行していました。
 小田越のあたりは停める場所もないほど車でいっぱい。

 

 それでは登山道にある滝を下から順繰りに見ていきます。
 どれも登山道わきか 少しだけ離れた場所にあって見やすい滝ばかり。
 そのため多くのwebに紹介されていますから、何をいまさらといった感じも。

 魚止めの滝
hycs5.jpg

hycs6.jpg

hycs7.jpg

hycs8.jpg

 誰もが想像するような滝らしい滝。
 稗貫川本流にあるため、水量豊富で豪快に流れています。

 清廉の滝
hycs9.jpg
 道路脇に流れる五月雨型の滝。

 鳴想の滝
hycs10.jpg

 小滝の連続した滝。
 これ見ると 名前付けるほどのもんかなあ? と正直思うんですけど。
 だからって悪いとは言ってませんよ。 水はきれいだし、苔もいい。
 南三陸の沢にはこういったパターンが数多くあるもんで・・・。

 笛貫の滝
hycs11.jpg

 五月雨式の大型タイプ。
 ここは秋の紅葉が美しい。

 その横に 初めて見る滝がありました。
 以前も見ていたに違いないのですが、認識してなかったか。
hycs12.jpg

hycs13.jpg

 穴から流れ出ています。 珍しい。
 おそらく笛貫の滝と同じ沢の分岐瀑だと思います。

 もうトリカブトの咲く季節になってしまいましたね。 個人的には 寒くなるの 嫌だなあ。
hycs14.jpg


 早池峰山を眺めながら小田の越の峠を越え、宮古市側に降下。
hycs15.jpg

hycs16.jpg
 途中で発見した滝。
 行政区的には宮古市川井地区の滝なのですが、これ1枚だけ分離するのも面倒なんで、一緒にします。

 そして、滝見隊が走れば、なぜか遭遇する動物たち。 今回はキツネでした。

hycs17.jpg

hycs18.jpg

 薬師川の川原。 ズームでめいっぱい。 
 画像悪くてスンマセン。 4000円のピンボケカメラでピンボケな人間が撮ってますから 大目に見てください。
 

                       
                               岩手県花巻市大迫町 早池峰登山道

  1. 2015/09/05(土) 21:31:21|
  2. 花巻市大迫地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (154)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (16)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する