南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

荒川大滝

arki1.jpg
 釜石市の滝


 聴けば感動的に歌がうまいのに、フェイスが若干悪いばっかりに、売れることなく知名度もないシンガー。
 例えればそんな滝が岩手県釜石市の山中に流れています。
 ちょっと不憫な 荒川大滝。

 釜石には、 荒川 が2ヶ所あります。
 ひとつは、唐丹町にある荒川。 こちらは地名です。
 もうひとつは、甲子町にある荒川。 こちらは川です。
 相当離れた場所にあるけれど、同名なのでまぎらわしい。
 地名の荒川にも滝はあるし、川の荒川には大滝があって、アホな小隊長は迷うこともあります。
 荒川大滝は、甲子川支流荒川に流れる滝。
 一方 地名の荒川に流れるのは熊野川です。
 どちらも水源は五葉山。

 荒川大滝へ行くには、国道283号線(仙人峠線)から五葉山登山道だった林道を登って行きます。
 現在は荒廃して途中までしか行くことができません。
 車で赤坂峠まで行って、そこから五葉登山するのがメーンコースになってしまい、こちらはどうなっても放置されたまま。
 林道はズタボロ。 普通車なら底を打ちます。
 どうしても行きたければ、無理をせず行けるところまで進んで、あとは歩きの方が。
 道路上に車を停めておいても たぶん上から対向車は来ません。

 林道から川まで少々距離があります。 どこから降りるのかで難易度・時間が違ってきます。
 滝は崖下にあり、林道からはまったく見えません。
 降り口も不明。 道がないので当然ヤブコギ。
 それだけ知名度が無いという証拠。
 滝見隊はこれまで2度訪れていますが、今回も少々迷いました。
 こんな時頼りになるのが、気仙沼隊員の耳。
 隊員の小汚いケツを追いかけ ヤブコギしながら降りて行ったら、大滝の滝壷までドンピシャでした。

arki2.jpg

 釜石では五指に入る大滝です。
 地図にも記されている大滝です。
 でも訪れる人はほとんどいないみたい。
 釣り目的ならいるかもしれませんけど。

arki3.jpg

 画像では大したようには見えないかもしれませんが、三陸ではヘビー級の滝。
 大滝でありながら、何故か現時点では当ブログにしかUPされていません。 地元、どうした?
 やっぱみんな行き難いと思っているからかなあ。 そんなにひどいルートじゃないんだけれど。
 ヤブコギったって、難儀するほどのもんじゃないし。

arki4.jpg

 上部が広くて、下部が狭い。
 この辺、見た目で損してる感じがする。

arki5.jpg

 滝の形状で好みはあれど、ほとんど欠点の無い滝です。
 押し出しの強い、存在感のある大滝です。
 岩盤・落差・水量、どれも文句なし。 
 中でも水質の良さが際立っています。
 だから滝を眺めていると気持ちいい。

arki6.jpg

 落ち口から下流方向を見た画。
 滝壷の先に割と広い岩場があり、絶好の撮影ポイント。 どの角度からも撮影可能。

arki7.jpg

 深くて広い滝壷。
 水質抜群。 エメラルドグリーンに見える豊富な水を蓄えています。

arki8.jpg

 周辺環境もいいし、岩に貼りついた苔も美しい。
 マイナスイオンで満たされている感じがします。

arki9.jpg

 このままにして置くのがもったいないほどすばらしい滝。
 やろうと思えば遊歩道も造作なくできるのでは。 ま、やらないと思うけど。

 この滝のすぐ前後にも見ごたえある滝が流れています。
 それはいずれまた。

                  岩手県釜石市 甲子町   荒川大滝    荒川 → 甲子川


  1. 2015/09/04(金) 19:30:19|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する