南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

箱根峠の滝

kbor1.jpg
 釜石市の滝                          苔のカーペット


 岩手県三陸町にある 鹿鳴ノ滝 をUPするつもりで画像倉庫を覗いたら、どこにいったかファイルがありません。
 酔っ払った時に他のやつと一緒に削除してしまったらしいっす。
 酒を飲んだらパソコンを開かないと決めているんですけど、酔ってしまうと 決めたということすら忘れてしまうもんだから始末が悪い。
 こういう人間を、この辺では たれかもん とか ほうでぁなす とかいいます。

 鹿鳴ノ滝はメンバー全員が好きな滝で、年に4~5回は見に行きますから、またそのうちUP出来るでしょう。

 しょうがないので、画像倉庫にあった 首折れの滝 を持ち出すことにしました。
 何で今まで放っておいたかといえば、画像が2枚しかなかったから。


 箱根峠。 
 江戸時代は、東西交通の要衝で、関所が設けられ、現在では外国人観光客の人気の的で、大学駅伝の聖地。
 はいはい、そこじゃないんですね。
 岩手県沿岸南部。 住田町にある滝観洞近くから釜石市甲子町に至る、細い細い峠道です。
 某箱根峠のような名所・旧跡はないと思います。
 急峻な山の斜面を縫うように走る道路。
 一応完全舗装路ではありますが、対向車が来るとおたおたしてしまうような狭い道。
 ほとんど交通量のない道路のため、冬季は閉鎖されてしまいます。
 それでも麓には釜石自動車道があるので全然困りません。
 峠の端から端まで人家はありません。
 日中でも道路上をクマが歩いてたりします。

 その峠の頂上から少しだけ釜石側に下りたところに 見上げるばかりの高さから流れ落ちている滝があります。
 常時水は流れていますが、通常は細い流れしか確認できません。
 だから、渇水期で水が少ないと 気付かずに通り過ぎてしまうことも。
 
 釜石方面に向かった時の画像。
kbor2.jpg

 濃い霧がたちこめていました。
 下界から見たら、この辺は雲の中でしょう。
 おかげで 上部がほとんど見えません。

 住田方面に戻って来た時の画像。
kbor3.jpg

 今度はすっきり。
 高い高い滝です。
 首折れの滝 と我々は呼んでます。
 この画像のさらに上から落下していますが、落下口が見えません。
 長く見続けていると首が痛くなってきます。 だから 首折れの滝。

 いったいどの辺りから落ちて来るのか探ってみたい気もありますが、岩壁の角度を見るとびびってしまいます。
 滝の上部から滑落したら、下ではミートボールになってそう。
 ヘッポコ探検隊の我々ではとても歯が立ちそうにありません。

                                  不明沢 → 枯松沢川 → 甲子川 → 釜石湾

  1. 2015/09/02(水) 19:44:51|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する