南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

住田四十八滝

sshg1.jpg
 住田町の滝                                  気仙川

 
 岩手県住田町を代表する滝、それが四十八滝です。

 「四十八滝」というのは各地にありますが、実際それだけの滝が流れている川はそれほど多くないのでは。
 住田町の四十八滝もその例にもれず、実際は小さな滝も含めて10滝あるかどうかといったところ。
 本当に鑑賞できるのは4滝程度です。
 しかし地図にも載っていないようなちっぽけな沢に これだけ見事な滝たちが流れているのは稀有なこと。

 場所が分かりにくいです。
 大きな滝ですけど、ほとんどの地図には載っていません。 何でなんかなあ?
 岩手県陸前高田市と住田町の境界線部分にあります。気仙川の西側。
 気仙川に沿って延びる国道340号線を、田谷地区という場所から田の上橋を渡って入ります。
 橋のたもとに四十八滝の看板があります。
 橋を渡ってからがややこしい。
 一応、指の形をした標識が分かれ道に配置されていますが、これだけで分かるかどうか。
 付近に民家や養鶏場があるので、道を尋ねるのも手。
 滝に至る林道に入りさえすれば、後は一本道。
 かなりの悪路です。すれ違い不可能。 普通車は止めておいた方がよいかと。 
 林道入口付近に車を置いて歩いた方が安心できます。 滝までおよそ1.2km。 20分程度。

 滝を見るには長靴を履いていれば、特別な装備は不用です。 
 あと、トラロープを掴むのに軍手があればいうことなし。

 主な4つの滝を上から貼っていきます。
 まずは第1の滝。(第・・・とあるのは都合上です。)

sshg2.jpg
 
 龍灯ノ滝
 四十八滝でもっとも落差のある滝で、もっとも奥まった上流部に流れています。

sshg3.jpg

 高い滝で、暗い谷底から仰いでカメラを向けると、明暗がきつ過ぎて どうしてもハレーションを起こしてしまいます。
 撮るのがへたっぴなんで、ごめんなさいです。

sshg4.jpg
sshg5.jpg

sshg6.jpg

 この滝をひとことでいうなら、神秘性かな。 
 暗い谷間に光の筋となって流れ落ちています。
 おごそかな雰囲気のあるすばらしい滝です。

 龍灯ノ滝を第1の滝とすれば、第2の滝がこれ。

sshg8.jpg

sshg7.jpg

 4つの滝の中ではいちばん小さい。
 第2の滝越しに龍灯ノ滝を眺めると見ごたえあります。

 ここから少し下ると、第3の滝と第4の滝が連続します。
 第3の滝。

sshg9.jpg

sshg10.jpg

 第4の滝。

sshg11.jpg

 第3の滝と 第4の滝は大きさが同程度。 形状も似ています。

 続けて見ると

sshg12.jpg

 このアングルからは他のサイトでも見かけますね。
 確かにすばらしい景観です。

 どの滝にもはっきりした滝壷はありません。 小沢で水量が無いせい。
 この規模で水量があったらすごいことになっているはず。

 残念ながら、誰でも見に行ける滝ではありません。
 滝の流れる場所は急斜面。
 一応、下から龍灯ノ滝までトラロープが張られていますが、足場不安定で注意が必要。
 特に、第3の滝から第2の滝までが難所です。

 龍灯ノ滝より上流は勾配が緩やかになって、めぼしい滝はありません。

 せっかくロープを張っていただいたり標識を立ててくれている地元民に、まったくの部外者がこんなことをいうのもおこがましいのだけれど、どうせなら何年も放置されているコンクリの溜め桝やらパイプやら鉄筋など上水道施設の残骸とおぼしき物を撤去してもらえれば、よりいっそう滝がひきたつと思うのですが。
 倒木だったら滝見隊なら勝手に片付けたりするんですけど、放置されているとはいえ、他人様の持ち物であるし、見る度にがっかりさせられます。

 あえてこの滝だけを見に来ても後悔しません。きっと満足できる お勧めの滝です。

 最後にいつものおまけ。

sshg13.jpg

 真っ黒な身体に真っ赤な目。 こんなやつもいるんですね。 たぶんヒキガエルだと思うんですけど。
 清流の滝の周辺にはよくヒキガエルがいるし、よく似合います。

        
           岩手県住田町田ノ上         住田四十八滝     不明沢 → 気仙川


  1. 2015/08/31(月) 20:22:06|
  2. 住田町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する