南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

十二神千古の森

junk1.jpg
 道草・寄り道・油売り 


 岩手県宮古市にある、本州最東端の地、重茂半島。
 そのほぼ中央にある十二神山の東麓に、十二神自然観察教育林 というエリアがあります。
 他のブログの方も述べてますけど、いかにもお役所的な堅苦しい名前。 味もそっけもありません。
 それどころか、何も分からぬ下々に森の素晴らしさを教えてやろう的臭気すら感じます。
 子供の頃から 教育 という漢字に拒否反応してしまう小隊長。
 別に 千古の森 としているんだからそれだけで十分じゃないの。

 名称はともかく、森としてはかなりいいのではないでしょうか。
 滝探しの終わった後でちょこっと立ち寄ってみることに。
 しかし、何故か釣り師だけが行きたがらないそぶり。
 何故なのかは後に判明しました。

junk2.jpg

 看板には千古の森とは記されていません。
 人工的な造林や植林は行わず、自然のままを次世代に残そうという考えに基づいた森とのこと。
 岩手県の森林の6割以上が造成林だそうで、このまま伐採が進めば、やがて岩手県から自然林が消滅してしまう恐れがあります。
 だから、自然の森を残そうとするのは大賛成。
 でも教育林ってなんなんだよ、教育林って。 

 このエリアは、森林浴の森100選なんですって。
 さらに、森の巨人たち100選にもなっているケヤキの巨木が立っています。
 それがこれ。

junk3.jpg

junk8.jpg

 樹齢約300年。 樹高28m。 幹径1.2m。

junk4.jpg

 確かに大きい。
 大きいんだけど、我々は岩手県大船渡市の国道沿いにそびえている、この3倍もあるケヤキの木に慣れ親しんでいるせいか、驚くことはありませんでした。

 周辺見ると、他にも大きな樹木が生えていました。

junk5.jpg

junk6.jpg
 ハリギリ

junk9.jpg

junk10.jpg
 アサダ

 この他、ナラ・サワグルミ・ブナなどの大木があるらしい。
 自然林で森林浴を満喫したい方はお越しください。
 県道41号線からダート道を5kmほど。途中高滝見物可能。 駐車場有り。
 トイレと水場がありましたが、誰も使わなかったので使用可能かどうかは不明。

 帰途、重茂半島を抜ける際に、バイク1台がガス欠のためエンストするトラブル発生。
 ガス欠したのは釣り師のバイク。
 こいつガソリンが危ないのを勘付いていたから森に行きたがらなかったわけだ。
 人家もまばらな半島にガソリンスタンドなんてあるわきゃないし。
 路上で滝見隊恒例のののしり合いが勃発。 やれやれまたか。
 これについてはお聞き苦しいことなので省略します。 

                                  岩手県宮古市 重茂半島 十二神自然観察教育林



                        
  1. 2015/08/09(日) 21:42:39|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する