南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大洞不動の滝

oohf1.jpg
 大船渡市の滝                     クサギ(臭木) 強烈な臭いではない。でも地味にしつこい臭い。


 クサギは、花だけ嗅ぐと百合系のさわやかな香りがするし、木全体に咲いていればそれなりにきれい。
 秋になれば、赤と青のあざやかな実を付けるし、人間にとってもいろいろ有用な木らしい。
 でも臭いんですね、これが。 葉を揉むとのけぞる臭さ。
 現在、山に入ればこの臭いがあちこちから漂ってきて、鼻から抜けないんですよ。

 クサギの匂いにつきまとわれながら、大洞不動の滝へ行ってまいりました。
 岩手県大船渡市赤崎町というところにあります。
 後ノ入川の支流、かなり上流部です。
 後ノ入川の河口部は増水時を除けば、ほぼ1年中涸れ川になっています。
 でも心配無用、上流へ行けばちゃんと水は流れています。

oohf2.jpg

 上段・下段、2つの滝が流れています。 これは下段の滝。

 到着したら、周辺荒れていました。
 さして大きくもない滝壷には、枯れ枝がびっしり。
 滝の周りにあった枝は、あまりに見苦しいのでせっせと掃除しました。

oohf3.jpg

 しっとりとした雰囲気のある滝。
 水はきれいだし、苔の配置もいい。
 典型的な南三陸の滝で、水量不足が泣きどころ。
 滝の規模に見合わぬ水量。

oohf4.jpg

 不動の滝 というように、滝の横には不動明王の石像があります。
 滝下には不動尊があります。 いや、あった、というべきか。
 一見すると、小さな物置小屋といった印象で、よく見る神社の社殿とはかけ離れた構造物。
 そのせいか、破壊願望の強い人間たちによって、内から外まで壊され、内部には祭壇を連想させる何ものもありません。
 一応撮っておこうかと思ったものの、躊躇してしまう惨状。

oohf5.jpg

 大きな枝は組み合って動かせないのでそのまま。

oohf6.jpg

 こちらは上段の滝。
 本来であれば落差はもっとあります。
 滝の下部に折れた枝や土砂が大量に堆積していました。

oohf7.jpg

 これだけの大きさならもっともっと水が欲しいところ。

 お気付きかどうか、上2枚の画像にはある動物が写り込んでいます。

oohf8.jpg

 ヒキガエル、別名 ガマガエル。
 南三陸の清流の滝ではよく見るので、我々は、滝守 と呼んでいます。。
 水質のあまりよくない滝にはいないようです。

oohf9.jpg

oohf10.jpg

 水質を計るバロメーターみたいな動物です。
 よほどいじめなければ大丈夫かと思いますが、皮膚から毒液を分泌するので、触ったら手を洗いましょうね。


          岩手県大船渡市                不明沢 → 後ノ入川 → 大船渡湾




  1. 2015/07/28(火) 21:06:38|
  2. 大船渡市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (146)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する