南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

岳 早池峰神社の滝

hycd1.jpg
 道草・寄り道・油売り                          早池峰ダム湖 


 滝探しに行ったのですが、ある事情から画像を撮ることができず、次回持ち越し。
 よって、タイトルは滝にしたものの、カテゴリーは「道草~」にしました。

 向かった先は、岩手県花巻市大迫町、岳の早池峰神社です。
 ここに滝が流れているという情報あり。
 小さな滝らしい。
 大きくても小さくても、行ける範囲であれば見てみたいと、隊員2名とバイクを走らせました。

 ご存知かもしれませんが、早池峰登山道は夏の間一般車両通行禁止となり、シャトルバスが運行しています。
 夏、登山道を通ったことがなく、はたしてどこまで行けるのか道中気に掛っていました。
 現地へ着いてみると、岳の駐車場で行き止まり。
 車の誘導係の人に尋ねると、バイクなら早池峰神社までならOKと許可をもらうことができました。

 神社へ着いてみると、参道は工事中で全面通行止め。
 少し登ったところから回り込めるというので、バイクを参道の上の本殿の横に停めました。

 さて滝はどこにあるのだろうか? 本殿の横をかすめて登山道方向へ歩いて行くと、

hycd2.jpg

 祠が建って、いかにも水が流れ、滝ができそうな雰囲気の場所が。
 肝心の水は1滴も流れていません。
 梅雨といっても、最近雨が降っていないのでどこの沢も渇水傾向。
 「これだべか?」
 「なんか、違うような気がする。」

 今度は本殿の裏側に回ってみました。

hycd3.jpg

 白龍社という建物があり、そばには沢が。

hycd4.jpg

 水はからくも滴る程度。
 本来なら、龍の口から流れ出ているのではないでしょうか。
 「ここだべか?」
 「違うんじゃねえか?」

 ならばと、バイクを置いた場所まで戻り、沢の音をたよりにヤブコギしていったら、

hycd5.jpg

 「これだべか?」
 「違うっちゃ。 見たら分かっぺよ。」
 「んだな。」

 以上。 探しつくしました。
 「なんだ、ニセ情報か・・・・・。」
 滝があったとしても、登山道途中にある 魚止ノ滝 なんかとはスケールが違うだろうから、ま、無くてもしゃあないか。
 そう思いつつ、バイクで下ってきて、ふと工事中の参道を見上げたら、
 あれ? あれは不動尊ではないか?
 何と、参道の途中にお不動様が祀られて、そのそばに沢が流れているではありませんか。
 「あった!」
 しかし、なんというバッドタイミング。 
 現在工事進行中で、土木機械が動き、作業者が歩きまわっていたのです。
 これでは入れる余地がありません。
 とにかく参道途中に不動尊があり、滝らしきものもあると確認できただけでも来た甲斐がありました。
 少なくても、工事が終われば滝を見ることができますから。

 帰りしなに眺めた稗貫川。

hycd6.jpg

 上流にはいくつか著明な滝があります。

                               岩手県花巻市大迫町 岳 早池峰神社



                              
  1. 2015/07/11(土) 22:01:05|
  2. 花巻市大迫地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する