南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

川台渓谷の滝 ツクリ滝

kwdk1.jpg
 栗原市の滝                                     三迫川上流部


 宮城県栗原市 荒砥沢を出た後、次に向かったのは 三迫川にある 栗駒ダム。
 
 大峰森の峠を越えるあたりで、道路上に動物発見。
 50mくらい手前でいきなりストップ。後続車ごめん。 
 逃げないでちょうだいと願いながらズームで撮影。 これ1枚きり。
 でもよくポーズをとってくれました。

kwdk4.jpg

 口先が長く、耳が大きく、尻尾がふさふさ。
 首輪がないので、どこかの家から逃げ出して、喰うものもなく痩せてしまった犬。
 って、違うでしょ。
 それにしても 滝見隊はよく野生動物と遭遇します。
 今回だって、バイク4台で、車より派手な音出して走ってたんですけど。
 なるべく交通量の少ない道ばかり選んで走っているせいかも。

 目的地に行く前に、寄り道することにしました。
 ここまで来たからには、見とかなきゃならない滝があります。

kwdk2.jpg

 行者の滝 です。
 宮城県栗原市 三迫川の栗駒ダム上流にある、有名な観光滝。
 駐車場・トイレ・東屋・案内看板・展望台完備。 いたれりつくせり。
 今回も見物客が10名ほどいました。

kwdk3.jpg

 地震で崩落したつめ跡が残っています。 以前と流れが変わりました。
 大きくて見ごたえのある滝。
 以前来た時より濁りが改善されています。 でもまだまだ。
 緑に包まれたきれいな流れが戻るまで、あとどれくらい待てばいいのでしょうか。
 この上流にあった 雌滝 は無残な姿になってしまったし、窓滝 は面影すら消えてしまいました。

 行者の滝 を見た後、栗駒ダムまで下りてきました。
 ダムの下流に、川台渓谷があります。

kwdk5.jpg

 ネットで見ると、秋の紅葉はなかなかのものらしいです。
 我々が見た渓谷は、薄暗くて、川岸に降りる道もないし、川も汚れ、展望もきかず、あまりほめられた景観じゃありませんでした。
 整備するのも諦め、放置された観光地といった感じ。
 刈り払いすればだいぶ違うと思うんだけど。


 川台渓谷は、全長2Kmほどあるらしく、その中間部に、三迫川に注ぎ込む滝が流れています。

kwdk6.jpg

 ツクリ滝 といいます。
 流量はさしてありません。 落差はけっこうあります。

kwdk7.jpg

 義経伝説にまつわる由緒ある滝なんだとか。
 義経がこの地にやってきた時、川台渓谷に不動明王の祠を建てたらしい。
 不動尊といえば、付きもののようにあるのが滝。
 しかし、辺りに滝はありません。
 そこで弁慶が、「んだらば、ワシが作ってやっか」 と、たちまち不動尊のかたわらに滝を造ったという話。
 うろ覚えですが、こんな話ではなかったかと。

 「つーことは、この滝、人工滝ってわけ?」 と釣り師。
 伝説ですよ、伝説。
 見たところは自然滝そのもの。

kwdk8.jpg

 でも、大きな問題を抱えている滝でもありました。
 全体を眺めると、

kwdk9.jpg

 滝を分断するかたちで、手前に遊歩道があり、滝の上部には用水路が渡され、さらにその上に廃道と化した道路の小橋が通っていたのです。
 「ツクリ滝 というのもあながち間違いじゃないな。」
 ちょっと人工的な物が作られ過ぎでしょ。

 この滝で人を呼ぼうなんて考えはさらさら無かったようです。
 滝好きとしては残念な光景を見せられてしまいました。
 周辺暗いし、水質も良くないし、見てくれも悪いし、一応観光地なのにまったく放置されたままで、せっかくの義経伝説も宝の持ち腐れになっています。
 印象度  

                     栗原市 栗駒ダム直下         枝沢 → 三迫川 → 迫川 → 旧北上川



 
  1. 2015/07/07(火) 19:46:19|
  2. 栗原市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する