南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

御山下沢の滝群

aaaz1.jpg
 大船渡市の滝


 岩手県大船渡市の市民会館、別名リアスホール。
 一部には何でこんな恥ずかしい名前を付けたんだと不評を買ったらしい、リ・アス・ホール。
 なるほどなあ、そういうことか。

 そのリアスホールのすぐ近くに、御山下沢が流れています。
 下流はコンクリートに囲まれた凡庸な小川です。
 しかし人家の切れる上流からは、滝の続くとてもいい川に変身します。
 水質最高レベル。

 御山下沢の代表といえばこの滝。

aaaz2.jpg

aaaz4.jpg

aaaz3.jpg

 御山下不動滝です。
 沢のもっとも下流に位置する滝。
 まとまり感のあるいい滝です。

 大船渡のニーハオ隊員は、東日本大震災当時、水が無くてしばらくの間たいへんな思いをしたとか。
 思いついてこの沢の水を汲んで来て、飲料水にしたり、食器を洗ったり、身体を拭いたり、洗濯や下水に利用したらしい。
 まさに命を繋いだ水だったわけで、「滝探ししといて良かった。御不動様々だ。」と申しておりました。
 近くにこんなきれいな沢があったことに感謝ですね。

 不動滝のすぐ上の滝。

aaaz5.jpg

aaaz6.jpg

 流れが美しい。

 こんな滝も。

aaaz12.jpg

aaaz13.jpg

 これより上は、濁流に流され、林道が完全崩壊しています。

 最上流部にはきれいな一本滝が流れています。

aaaz7.jpg

aaaz8.jpg

aaaz9.jpg

 通常これくらいの水量があれば、深い滝壷ができていてもおかしくないんですけど、ごく浅い釜しかありません。

 他で目に付いた滝。

aaaz15.jpg

aaaz14.jpg

 これ以外にも滝はまだまだ流れています。

 御山下沢には隠れた分流があります。
 沢沿いに林道を登ったのではまず見つけられません。
 その分流にある、御山下沢最大の滝がこれ。

aaaz10.jpg

aaaz11.jpg

 隠れ滝のような存在。 見た人はあまりいないのでは? 
 滝の上方に人が入れるくらいの洞があり、前回 雨宿りの滝 と名付けた滝。
 もし本来の名があれば、土下座して訂正いたします。
 画像よりはるかに大きな滝です。
 水量は少なめで、迫力はなく、穏やかに流れています。

 御山下沢は川床に岩盤が多く、傾斜もきつくて滝の形成しやすい沢です。
 ただ山の大部分が造林され、杉林ばかりで暗い印象。

                       
                 岩手県大船渡市盛町            御山下沢 → 盛川 → 大船渡湾


  1. 2015/07/04(土) 20:15:04|
  2. 大船渡市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する