南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

東滝 (古滝・不動滝)

IMG_1503.jpg
 陸前高田市の滝                            氷上山


 現在のところ、我が家から最も近いであろう滝。 東滝です。
 在るということを知って 氷上山山中を散々探したのに 長い間見つけられずにいました。
 結局 大船渡隊員から情報が伝えられ、それが我が家から目と鼻の先だったというオマヌケな顛末。
 南三陸滝見隊隊長としては面目丸潰れ、まったく恥ずかしい話でした。
 ちっちゃな滝ならいざしらず、おっ!と驚くような堂々たる滝です。

IMG_1899.jpg

 見つけられたうれしさで、短期間に何度もUPしてきました。
 性懲りもなく、今回も。
 
 この滝だけを目当てに来ても、まず後悔しないだろうと思いますので、地図から御案内します。

東滝5522

 岩手県陸前高田市、氷上山のすそ野、高台にある農免道に入ります。
 ジェットコースターのような起伏の激しい道路ですが、ダンプも通っています。
 目指すは、サンビレッジというスポーツ施設。 岡の上にあります。
 銀色の独特な丸っこい形状をしているので、分かりやすいはず。
 サンビレッジから西側ひとつ手前の 山に向かう道路へ入ります。
 
 農免道との角に、コイン洗車場があり、大隅仮設住宅入口の標識があります。
 その道に入ったら、三陸道をくぐり、あとはひたすら道なりに山へ向かえばOK。
 大隅仮設住宅までは舗装路。そこからはダート。
 普通の車でも普通に走れます。 
 道幅広くはないので、対向車に注意。 といっても、めったに来るような場所じゃないですけど。
 滝は道路の横にあるので、見逃す心配は無用。 ヘアピンカーブの手前でいきなりど~んと現れます。
 ちゃんと駐車できる場所はありません。 道路脇にどうぞ。

IMG_1900.jpg

 東滝。 別名、古滝。 あるいは不動滝とも。

IMG_1902.jpg

 雰囲気のあるすばらしい滝。

 実は初めて当ブログにUPしてから後、地元に「東滝を守る会」が結成されたとか。
 仕事を引退した人達のようです。
 その話は、地元の新聞にも掲載されました。
 地元民の一人でもある小隊長は、それまでこの滝の存在を聞いたことが無く、新聞の片隅にも登場したことが無かったものですから、なぜ急にこんな動きが出て来るのか? これは単なる偶然だろうかと考えた次第。
 何にせよ、滝の存在が広く知られれば、高田の名勝がひとつ加わるんじゃないかと大いに期待しています。

IMG_1904.jpg

 「守る会」があれこれ手を入れてくれたおかげで、以前とは比較にならないくらい環境がすっきりしました。
 藪だらけで歩く場所さえなかったのが、きれいに整備されました。 男前が何段か上がったような感じ。
 滝壷の川ざらえを行ったら、底から古銭が何枚か見つかったとか。
 滝横には不動明王が祀られていますから、古い時代には信仰の対象とされていたんですね。
 次第次第に信仰心が薄れ、やがてほとんど忘れ去られた存在になっていたわけです。

IMG_1905.jpg

 これからは徐々に参拝客・観光客が増えていくような気がします。
 駐車スペースの問題が残ってますけどね。


 
  1. 2015/07/03(金) 20:32:07|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (147)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する