南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

多藝神社の滝と小坪大滝

otgh1.jpg
 陸前高田市の滝


 南三陸も、やっとというかいよいよというか、とにかく梅雨に入ったようです。
 これからおよそ1か月間も鬱陶しいシーズンが続くのか。

 雨が小降りになってきたので、小坪川に行くことにしました。
 岩手県陸前高田市横田町に流れる川で、気仙川に合流します。
 自宅からはほんのひとっ走り。ったって、バイクでだけど。
 その割には年に1度か2度くらいしか訪れないのは何でだろ。

 高田中心部から国道340号線を 気仙川に沿って住田方向に向かって行くと、右手に 川の駅・横田 の建物が現れます。
 それを過ぎて500mくらいさらに進むと、気仙川に小坪橋が架かっていますから、それを渡って、まっすぐ林道を直進します。
 ダートの荒れた道。普通の車でも大丈夫です。

 小坪川はひと言でいえば、いい川。
 水量はそこそこあるし、もちろん水質上等。
 上流から下流まで川床に岩盤が多く、傾斜もあるので、それだけ滝が多くあります。

 今回は下流部の見ごたえある3つの滝をUPします。すでに紹介済みの滝ばかり。
 まずは、小坪川のもっとも下流にある多藝神社の滝から。
 林道に入ってすぐ。養鶏場のすぐ上にあります。

otgh2.jpg

otgh3.jpg

 多藝神社と書いて、たきじんじゃ と読みます。 そのまんま。 滝が御神体なんでしょうね。
 不動尊も祀られているらしく、別名 小坪不動の滝 とも。

otgh4.jpg

otgh5.jpg

 ご覧のように、おおざっぱに3段ある長い滝です。
 非常に見ごたえあります。 景観良好。 
 林道横の神社の崖下に流れています。
 残念なのは、ビューポイントがないこと。
 神社の横は断崖で樹木が邪魔になるし、足元が恐い。
 正面から見ようとすれば、急な崖を降り、川の中に入らなければなりません。道はありません。
 展望できる場所さえ確保できれば、まだまだ有名になれる要素を持った滝じゃないかな。
 車で来る場合は、止めるスペースがないので、養鶏場の場所を借りる他ないかも。

 多藝神社の滝 から少し登ると、これまた見ごたえある滝が見えてきます。

otgh7.jpg

otgh6.jpg

otgh8.jpg

otgh9.jpg

 おそらく名前が無い。 なごみ系です。
 雰囲気が良く、背景もいいので写真が撮りやすい。
 滝下までの道はありませんが、林道から簡単に降りられます。

 この滝からさらに上、堰堤を過ぎて20mくらい先にあるのが、小坪大滝。

otgh10.jpg

otgh11.jpg

 小坪川最大の滝にして、南三陸でも大型の部類の滝です。
 気仙地方を代表する滝のひとつ。
 その割にはあまり知られていませんが。

otgh12.jpg

otgh13.jpg

 広い滝壷を持っています。
 水質・水量・落差・幅・岩盤・苔の貼りつき・滝壷・周辺環境など、欠けたもののないすばらしい滝。
 傾斜角がゆるいため、やや迫力不足ですが、存在感のある堂々たる滝です。
 
 こちらも林道から滝下に降りる道がありません。 踏み跡が残っているので、降りるのは容易です。
 滝の下流、真正面が川原で、楽に写真が撮れます。
 気になったのが、滝横にある水道ホース。前回来た時には無かったような。
 それだけ水質がいいという証拠でもあるんですけど。
 
 滝の上、林道にようやく車1台分のスペースがあります。
 不安な方は、この下流に旋回できる場所があります。そこから歩いても数分くらいではなかったかと。
 遠方からこの滝だけを目的に来ても損はしないと思いますがね。

                     陸前高田市横田町             小坪川 → 気仙川 → 広田湾



 
  1. 2015/06/28(日) 20:32:33|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する