南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

藤ノ沢の滝  2つの滝

fjsa1.jpg
 一関市の滝


 「藤ノ沢渓谷」入口まで戻ってきた我々は、バイクにまたがり、地方道へ出て、藤ノ沢に架かる橋を渡り、林道の中へ入って行きました。
 藤ノ沢の東側、右岸側にあるこの林道は、詳細な地図なら載っています。
 途中までは車でも侵入可能。やがて行き止まりになり、川までは山道を徒歩で降りて行くことになります。
 山道は、川に突き当たると、そこで行き止まり。 対岸に道はありません。 川沿いにもまったく踏み跡無し。
 藪が濃くて川沿いには歩いて行けず、またもや川の中に突入。 
 上流に来たからといって、同じ川なので、ひどい状況に何の変化もありません。
 川に覆いかぶさる草木や蜘蛛の巣を払いつつ、下流に向かいました。
 川底の泥地に足を踏み込むとヘドロが舞いあがって、汚れた水がなおいっそう黒くなります。

 「やっぱ来なけりゃよかったな。」 と、うんざりしつつも、滑る岩に気を付けながら降りて行くと、滝発見。

fjsa2.jpg

fjsa3.jpg

 すぐ下にも。

fjsa4.jpg

fjsa5.jpg

 特にコメントありません。 ご覧の通りです。
 水さえきれいなら言い様もあるのですが。

 これよりさらに下ったところで、淵に行き当り、迂回しようにも濃密な藪に阻まれてどうにもならなくなりました。
 「ヤメ、ヤメ! 止めっぺ。 しんどい思いをしてまで行くに値する川じゃねえよ。」 と突撃中止。

 というわけで、藤ノ沢完全制覇とはならない結果に終わったのでした。
 下流から登って停止した場所と、上流から下って停止した場所との間にどれほど距離があるのか分かりません。
 地図上からも感覚的にも、未踏だった距離はごくわずかのようです。
 短い渓谷なので、数十m、あるいは数mしかなかったのかも知れません。
 まあよほど気が乗らないともう訪れることはないでしょうから、もうどうでもいいか。

 泥だらけになってバイクの放置場所まで戻った我々の顔は、汗まみれの上に藪蚊に刺されてボッコボコ。
 顔だけは裸だったからな。 こんなことなら防虫スプレーかけとけばよかった、と後悔しても後の祭り。
 藪蚊にしてみたら、飛んで火に入る夏の虫が一挙に3つも現れたんだから、格好の獲物だったんでしょうね。
 「見られたザマじゃねえな。おめ、そんな格好して街中歩くなよ。とっ捕まるぞ。」
 「おめだって、同類だっちゃ。俺に言う前に自分の顔見れ。」
 元々風体が怪しく、他のバイク乗りからは異端者のような目で見られている滝見隊。
 衣服が汚れた上に、汚水の臭気をまき散らし、まさにレゲエのおっさん軍団と化して、国道を沿岸まで帰還したのでありました。

 今回、藤ノ沢 3分作でしたが、はっきり申しまして、この沢、行く価値無しです。
 とにかく水がきれいでないと話になりません。
 飲めるほどとはいいませんが、せめてアブクが無いくらいにはしてほしいです。
 川まで降りたからといって遊歩道がなく、滝も見ることができないとあっては、何のための標識なんでしょうかね。
 逆にいうなら、もう少し水質が良くて、川沿いに遊歩道があれば、そこそこの渓流美を楽しめる場所なのでは。
 次回は絶対きれいな滝を見に行くぞ、と決意する滝見隊でありました。

                           岩手県一関市           藤ノ沢 → 北上川




 
  1. 2015/06/25(木) 18:13:10|
  2. 一関市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する