南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

藤ノ沢の滝 瀧神社の滝

fgs1.jpg
 一関市の滝


 岩手県一関市、一ノ関駅の東方向に狐禅寺という場所があります。
 その狐禅寺からもう少し東側に、藤ノ沢という小さな川が流れています。
 中流域から、北上川に注ぐ出口までは急な谷で、一帯は手の入っていない森が広がり環境的にはいい処。
 しかし、丘陵地の上流部には住宅地があり、田畑が広がり、ため池が方々にあるといった環境。
 となれば、水質が良かろうはずもなく、ワーストクラスの汚水が沢に流れ込んでいます。

 過去一度だけ訪れて、瀧神社の滝を見、もうこれでいいやと思っていたのが、どういうわけか再訪することに。
 この沢には、瀧神社の滝とは別に、男滝と女滝が流れています。
 2つの滝は前回、川の汚れ具合に見る気も失せてほったらかしのまま。
 名前のある滝だし、場所も分かっている滝だから、とりあえず隊として見ておいた方がいいんじゃないの、というわけです。

 参加者は、気仙沼隊員と釣り師、そして小隊長の3名。
 大船渡隊員は、生のマンボウを喰ったら、反吐は出るは下痢は続くはで見事にあたってしまい病院通いだとか。
 「確か前回はギックリにやられたし、今回は食当りかよ。 あんた最近悪いことでもしたんでねーの?」 と電話すれば、
 「病気持ちで金無しの隊長に云われたくねーし。」
 「おまけに悪妻持ちで甲斐性無しってか、ほっとけ!」

 それを聞いた2人の隊員。
 「ふつうマンボウを生で食うやついるか? だいたい湯掻いて酢味噌だべよ。」
 「沖で釣りしてたら、畳よりでっかいマンボウが船の下潜ってったことある。」
 「マンボウって、クラゲしか喰わねえんだべ。クラゲの毒は平気なのか?」
 「俺んちの猫、マンボウが大好物で人間様より喰いやがる。」
 「東京辺りの人はマンボウ喰うんだべか? 俺東京に住んでた頃スーパーで1回も見たことねえぞ。」
 などなど、マンボウ話で花盛り。

 さて、滝です。
 藤ノ沢の周辺をウロウロしていると、何か所かに「藤ノ沢渓谷入口」とか「大滝」とかの標識がありますので、それに従ってください。
 川の左岸側の何処かに入口があります。 入口まではとりあえず車でも行くことができます。 奥に駐車スペース有り。
 詳しい地図にも道や滝は載っていないので、現地へ行かなければ分かりません。
 入口が見つかったら、後は小道を降りて行くだけ。ダラダラした坂道で けっこう距離があります。
 一本道なのでまったく迷うことはありません。
 やがて川の音が聞こえ、道なりに進むと、突き当りが瀧神社です。

fgs6.jpg

fgs7.jpg

 瀧神社の滝。
 藤ノ沢ではなく、その枝沢、普賢沢にある滝。
 でも水質はご覧の通り。
 雰囲気的には悪い滝ではないんですけど、流れる水は濁っているし、滝壷はあっても底は見えないし、水面には無数のアブクが浮いてるし。
 もうホントにかんべんしてくれって感じです。 滝、泣いてまっせ。 滝見隊も泣きますわ。
 ちなみにこの滝、源流部を別にすれば、もっとも北上川本流に近い滝なのでは。

 この後、上流にある男滝と女滝へ向かいましたが、こちらは次回に回します。
 口直しに、周辺にある、ため池の睡蓮の画像を。

fgs2.jpg

fgs3.jpg

fgs4.jpg

 恥ずかしながら小隊長、昨年までハスとスイレンの違いが分かりませんでした。
 それでも恥かくことなく、生きて来れました。
 そんなの話題になったの、いっぺんもねーし。


                    岩手県一関市          普賢沢 → 藤ノ沢 → 北上川



 
  1. 2015/06/22(月) 18:34:37|
  2. 一関市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する