南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

北上町の滝

kita1.jpg
 石巻市の滝                         浮草 皿貝川にびっしり


 宮城県登米市津山町から南に見える山へ向かった滝見隊は、峠を越え、そのまま石巻市北上町へ突入。

kitakamm1.jpg


 ちょうど峠のところに夫婦杉というのがありました。
 遠目に見て大したことなさそうなのでスルー。
 下ってしばらく走ると、追分温泉 がありました。
 マニアの間ではけっこう有名な温泉らしい。
 昔の小学校の分校を改造したような木造の建物。
 ひなびた感じで雰囲気あります。
 山の中なのに、宿泊客への海の幸のごちそうがすごいとか。

 「ひとっ風呂浴びてっか?」 とニーハオ隊員。
 入りたいのは山々だけど、入ってしまうと身体がだるだるになるし、ビールの一気飲みをしたくなるので、却下。
 思い返すと、滝見隊は滝壷に入ることはあっても、温泉に入ることはめったにないですね。 理由は上の通り。

 峠をずっと下りてきて、枝沢を見つけ、中に入って行きました。
 すぐに滝発見。

kita2.jpg
 雷神沢の小滝です。
 特にコメント無し。 ただ在るというだけ。 印象度  
                                         雷神沢 → 女川 → 北上川

 
 女川をさらに下り、再び枝沢があったので入ったら、

kita3.jpg

 すごくいい、とはいかないけど、ちょっといい滝。
 沢のそばの林道は、翁倉山への登山道になっているらしい。

kita4.jpg

 翁倉沢中流の滝。
 水はきれい。でも川床はぬめります。
 滝壷有り。 静かな滝です。
 周辺、杉の造成林。

kita5.jpg

 滝の落ち口に上がってみたら、大きなポットホール(甌穴)が2つも。 
 これは珍しい。 三陸ではほとんど見ることがありません。
 昔はもっと水量があったんでしょうか。
 覗いても中に石はありませんでした。

kita6.jpg

 こうして画像にすると良さげに見えますね。
 実際はそれほどでも。
 印象度  
                              翁倉沢 → 女川 → 北上川


 次に入ったのが、河北町の皿貝川。
 北上川に平行して流れる川で、川というよりクリークのよう。
 川面にはおびただしい数の浮草が漂っています。
 おそらく満潮になれば、潮水が昇って来るのでしょう。
 流れがなくて、汽水域みたいです。

 2本の枝沢に入って何もみつけられず、あえなくUターン。
 3本目の馬鞍沢でようやく見つけました。

kita7.jpg

 枝沢2本の合流点。
 大雨が降れば幅広の大きな滝になりそうです。
 ただご覧のように、人の手が入り過ぎ。
 左側には堰が設けられ、そこから太い塩ビ管が延びています。
 滝としては無視され、取水場としての役割だけですね。
 印象度  
                            馬鞍沢 → 皿貝川 → 北上川

 この日一日で長短10本ほどの沢に入りました。
 南三陸の地形的なハンデがあって、来る前から大きな滝は期待していませんでしたから、まあこんなものかなと。
 たとえ小さい滝でも見つかっただけで良しとしましょう。


  1. 2015/06/02(火) 19:25:45|
  2. 石巻市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する