南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

黒滝沢の滝 1 黒滝

kro1.jpg
  奥州市衣川地区の滝                      レンゲの群生 


 岩手県奥州市衣川区を流れる南股川支流、黒滝沢の滝。
 画像けちって、3分作で紹介します。

 黒滝沢 というくらいだから、まずは主役の黒滝から紹介します。
 場所は、ここ。

黒滝533

 広く見れば、平泉の史跡群の西方。わりと近い位置にあります。
 そして黒滝のだいぶ下流にある黒滝温泉まで、行くのは容易。
 南股川沿いの道路は交通量少なく、2車線の快適ドライブコースです。

 問題はそこから。
 温泉を通り過ぎ、舗装された道路をさらに進み、途中左手の沢沿いの林道から入って行きます。
 橋を渡るまでは、どうってことはありません。
 
 橋から300mほど進むと、突然道が消えます。
 道路が崩落しているのです。
 沢まで20mくらいありそうな崖下に林道がぐずぐずに崩れて堆積しています。
 道幅1m程度は若干えぐられながらも残っています。
 どうしても自動車で通過したい方は片側2輪走行でトライしてみては。
 車が転げ落ちても、滝見隊は一切の責任を負いませんし、お勧めもしませんけど。 止めなはれ。

 そこからは歩きです。 黒滝まで、おおよそ数キロ。 往復10Km、約2時間の道程。 
 凸凹道で ぬかるみ有り。車が通れなくなったんで、道の両側から雑草が倒れかかっています。
 熊の生息域ですので、音響装置が必要。 アホバカでないなら、ま、悪いことはいいまへん。 止めなはれ。
 アホバカ揃いの滝見隊はどうしたかっていえば、戻りのつらさも考えず、当然のように行きましたがな。
 バイクで突破しようと思えばできるんですけど、猿の脳みそ程度の頭はあるんで、安全策をとりました。

 2度目に渡る橋の先も、何年か前まで道が崩落していました。
 以前訪れたことのある 「ハイキングさ あべじゃ」 の管理人様もここで引き返したはず。
 それが、今回来てみるとコンクリートで護岸工事されておりました。
 しかし、そのはるか手前で通行できなくなっているのだから、これは何のための工事かと。

 そしてやって来ました、名勝 黒滝。 2度目の訪問です。
 標柱有り。 
 滝は谷底に流れています。 上からではよく見えません。 でも崖下に降りる道無し。
 となれば、ザイル降下しかありません。

kro2.jpg
 
 すばらしい!

kro3.jpg

 カッコいい!

kro4.jpg

 岩盤が周囲を取り囲み、滝を中心とした世界があります。 
 誰もが思い描くような美滝。

kro5.jpg

 水質、水量、いうことなし。
 滝壷は深くて広い。 周辺には鬱陶しい杉の造成林無し。 というのも国有林らしい。
 あえて注文つけるなら、苔があれば。 それくらいです。

 観光パンフに記載され、webでも種々紹介されている滝だし、現地へ行くとあちこちに標識があって、まるで観光スポットのような扱いをされている滝です。
 しかし実際に行ってみると、あまりのギャップに悶絶しそうになります。
 そもそも車では行けないのですから。
 崩落した林道のはしっこに残っている残骸の上を、危険承知で渡って行かなければなりませぬ。
 しかも、滝のある場所に到着しても、上からは全体像を見ることができません。
 マジすか!? と言いたくなります。
 それを知らずにやってくる人達だっていないとも限らず、このあたり関係機関は考えて報知してくれないと。

 小隊長想うに、林道の崩壊がこのまま続けば容易には近付くことができなくなって、徐々に幻の滝化していくんじゃないかなあ。
 すばらしい滝なので、それがいいような悪いような。

                岩手県奥州市衣川区      黒滝沢 → 南股川 → 衣川 → 北上川




 
  1. 2015/05/23(土) 21:45:37|
  2. 奥州市衣川地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する