南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

田束山のヤマツツジ

ttu1.jpg
                 道草・寄り道・油売り


 宮城県南三陸町へ滝探しに行ってまいりました。
 結果を申し上げれば、惨敗です。 大惨敗でした。
 3本の沢に入り、3本ともオール・スカ。 まったく、呆れるほどの無収穫。

 南三陸や石巻のエリアは、北上山地の終わる(始まる)場所にあたります。
 よって、高い山がありません。 それだけ滝の出来難い地形をしているわけです。
 どの沢も、傾斜が無く、水量もなく、おまけに岩盤も少ないといった三重苦。
 
 入渓しても労多くして益少ないことが多く、南三陸滝見隊が南にあまり行かないのはこれが大きな理由。
 それを十分承知して入ったのですが。
 あわよくば、3本の沢に、1コでも滝があればラッキーと考えていたのがあまちゃんでした。
 完敗。 殴られ、蹴られ、ボッコボコにされたような気分で沢を降りてきました。
 トホホ、こんなはずでは。
 「隊長、またスランプ始まったんじゃねーの?」 と釣り師。
 気にしてんだから言うなって。

 このまま帰還したのでは腹の虫が治まらない。
 気落ちした気分を引きずって戻るのはどうも。 しかし、他にあてはない。
 じゃあ、どうしよう、という時に、
 「田束山でツツジでも見っか。」 とニーハオ隊員。
 まるっきり計画にはなかったことですが、それに乗ることにしました。

 低山の並ぶ南三陸で、田束山(たつがねさん)は高い部類の山。 標高500m余り。
 宮城県気仙沼市と南三陸町の境界にある、信仰の山です。
 ツツジの咲く山頂部まで車で登れます。
 
 頂上の駐車場に着いてみると、行楽客の車で満車になっています。 
 バイクなら適当なスペースに停められるのですが、隊の4台まとめて置こうとすればそれなりの場所が必要です。
 どこかないかと探してみると、頂上を少しだけ過ぎた場所に、がら~んとした広い駐車場がありました。
 砂利敷きとはいえ、車が1台も停まっていません。
 停められずに道路上に置いてある車もあるというのに、なぜこの場所まで来ないのか。

ttu2.jpg

ttu3.jpg
 ヤマツツジ、満開です。

 頂上からの展望。

ttu4.jpg
 伊里前湾。 先の半島は、歌津崎。

ttu5.jpg
 志津川湾。 半島の先は神割崎。

ttu6.jpg
 こちらは気仙沼方面。

ttu7.jpg

ttu8.jpg

ttu9.jpg

ttu10.jpg
 中には樹齢100年以上のツツジもあるとか。

ttu11.jpg

ttu12.jpg

ttu13.jpg

 天気が良くて風もなく、ツツジは今が最高のシーズン。
 ここだけを目的に来てれば、何もいうことなかったんだけどなあ。

                        宮城県南三陸町    田束山 山頂


  1. 2015/05/19(火) 18:32:40|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する