南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

七折ノ滝 ヒョングリ最高!

nana1.jpg
 花巻市大迫地区の滝                                     鶏頭山 背後には早池峰山が



 嫁ヶ淵 を見た後、気仙沼隊員と七折ノ滝へ向かいました。
 七折ノ滝は、鶏頭山を水源とする折合沢上流にあります。
 その折合沢の入口まで来てみると、林道にゲートが置かれ、通行禁止になっていました。
 何も表示がなく、通行禁止の理由が分かりません。
 崖崩れなのか、路肩崩壊なのか、積雪なのか、熊出没多発なのか、ちょっことくらい書いといてほしい。
 
 「とにかく行くだけ行って、ダメなら戻ってくっぺ。」 と強行突破。
 しばらく進むと、その理由が分かりました。
 洪水で林道の地盤ががズタズタにえぐられています。
 傷跡はかなり深く、これではジープタイプの車でも通行不可。
 我々はバイクなので、さして苦労なく通過しました。

 折合沢には七折ノ滝以外にも豊富に滝があります。
 どれも見ごたえある滝ばかり。 他の沢なら堂々と主役を張れそうな滝です。
 七折ノ滝があまりにも偉大なため、下の滝が損をしてますね。

 それらの滝をさらっとご紹介。

nana2.jpg

 七折ノ滝登山道入口にある滝。 これだってりっぱなもん。

nana3.jpg

 七折ノ滝に次いで大きい滝ですけど、名前すらありません。

nana4.jpg

nana5.jpg

 岩手県山田町の名爆、白糸ノ滝 よりサイズが大きい。 なのに無名。 流れる場所が悪かった。

nana6.jpg

 山道をゆっくり30分ばかり歩いて行くと、前にカツラの巨木と、巨岩が見えて来ます。
 ここまでくれば到着したも同然。

nana7.jpg

 現れた、七折ノ滝。

nana8.jpg

 ここに来るのはもう4度目になりますが、何回見てもすばらしい。
 本日も豪快にヒョングっております。
 連日連夜の放水ショー。観客は2人だけ。

nana9.jpg

 岩手県では数少ないヒョングリの滝。 岩手を代表する滝のひとつでしょう。
 全国では大小合わせて30か所くらいあるそうです。

nana10.jpg

 この滝の落ち口はどうなっているのか、登ってみました。
 すると、あまりの高さに足がすくんで身を乗り出せず。
 身の軽い気仙沼隊員にハーネスを装着させ、木にザイルを結んで落ち口から滝下を撮影してもらったのがこれ。
 実は気仙沼隊員を呼んだのは、これがもくろみ。 小隊長では荷も身も重過ぎる。

nana11.jpg

nana12.jpg

 画像では遠近感が出ないのでどうってことありませんけど、実際目の当たりにすると、身体がゾワゾワして固まります。
 この滝、「七折れ」というけど、ほんとは五折れしかしてないんじゃないすか?

 折合沢は七折ノ滝から始まるのかといえば、そうではありません。
 さらに上流に滝はあります。

nana14.jpg

 七折ノ滝より上流は勾配が緩くなってしまうので、そう大きな滝はないだろうと想像しますが、ないわけではなさそう。

 時間の都合上、我々はここで山を下りることにしました。

nana13.jpg

 下りしな、滝の横から撮影。 ハァ~、いい滝だあ。
 これだけでもう十分過ぎるほどですが、あえて付け加えるなら、大きな滝壷があればさらに最高ですね。

                  岩手県花巻市大迫町        折合沢 → 稗貫川 → 北上川



  1. 2015/05/09(土) 20:46:04|
  2. 花巻市大迫地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (141)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (6)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (79)
住田町の滝 (102)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)
東松島市の滝 (1)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する