南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

藤壷の瀧

fjt1.jpg
  一関市東山地区の滝


 岩手県一関市祭畤(まつるべ)からの帰途、まだ時間に余裕があったので、東山町にある 藤壷の瀧 へ寄ってみることにしました。
 一度行ったことのある場所。 
 ですが、その時どこからどう入ったのかまったく覚えておらず、滝の在り処が分かるまで少々手こずりました。
アホな小隊長が道を間違えれば、そのまま金魚のフン同様付いて来るアホな隊員3名。
 釣り師以外は過去に来てるはずなのに。
 それでもどうにか滝の上にある駐車場に到着。

fjt2.jpg

 こんなでかい石に名前の彫られた滝など他に見たことありません。
 それだけ郷土の誇りなんでしょうね。
 トイレ・東屋はありませんが、駐車場と案内看板有り。通路は完全整備。

 駐車場脇に咲いていたムラサキケマン。
 誰かが云ってましたが、植物の名をカタカナで表記すると意味分からんと。
 確かに、確かに。 そう思って漢字調べたら、
 「紫華鬘」 いや、これでもアホな小隊長は意味分かりまへんがな。

fjt3.jpg

 毒草らしいです。口に入れたらどうなるか、詳細不明。

 道路から鉄の階段を降りると滝が見えてきます。

fjt4.jpg

fjt5.jpg

 う、むむむ・・・。
 水が・・・水の色が・・・・あまりにも・・・・汚い。

fjt6.jpg

 な、何じゃ、こりゃ。 ひど過ぎ。 評価以前の問題。
 郷土の名勝地ならもっとどげんかせんならんばい。

fjt7.jpg

 この滝の最大の特徴は、横にかつての金鉱の坑道がぽっかり開いているということ。 
 滝に関しては何も言う気になれず、すぐ関心を横の穴に移しました。
 

fjt8.jpg

 滝の横を掘ったら金があるって、どうして分かったんでしょうね。

 前回訪れた時には、坑道に照明がありませんでした。
 で、ちょっとだけ入ってお終いにしました。
 それが今回照明とスイッチが設営されています。
 照明を点け、内部を探検することにしました。
 ちなみに、入坑料はタダ。
 ただし、照明代の寄付希望で、入坑者は長靴を持参したほうがよろしいかと。

 fjt9.jpg

 入るとすぐに坑道が3つに分かれます。
 その交差点にあたる場所がここ。 黄金座 というらしい。

 左手に進むと、いくらも歩かないうちに行き止まり。
 その途中に金を掘る時に使用した道具のようなものが陳列されていました。

 右手に進むと、ここもすぐに行き止まり、と思いきや、突き当たりから左に長々と延びています。

fjt10.jpg

 デジカメにせっかくモノクロ機能があるんだからと、はじめて撮影しました。
 小隊長にはぶつかりそうなほど天井が低い。
 
 行き止まりの壁。
fjt12.jpg
 穴を掘ろうとして中断したのか?

 入口からまっすぐ延びる坑道がいちばん長かった。

fjt11.jpg

 侵入するのを拒むように、コウモリが隊員達の間を飛び回ります。
 恐がりな人は入るのを止めた方がいいかと。(モノクロ)

 釣り師はコウモリが嫌いだし、ニーハオは狭い所が苦手。
 滝バカは暗い所を怖がるし、小隊長は頭がぶつかりそうで気が気でなく。
 坑内にいる間、他に誰もいないのをいいことに、ワーワー・ギャーギャー騒ぎまくり。 中学生の修学旅行か。

fjt13.jpg

 これから鍾乳石が造られるところらしい。
 あと数万年ほど待てば、りっぱな鍾乳洞が完成するでしょうから、それまで楽しみに待つことにしましょうね。

 坑道から出て駐車場に戻ったら、用を足そうとしていたニーハオ隊員が新たな滝を発見しました。
 藤壷の瀧 のすぐ上です。

fjt14.jpg

 滝の姿云々より水質があまりにもひど過ぎて、これでは、な~んもいえねえ。

 この後、隊列を組んで一路帰還の道。
 陸前高田に戻った時には、気温が急激に下がり、辺りは深い霧に包まれていました。
 ヘルメットのバイザーに水滴が付いて前が見難いし、体温は下がるしで、チョー気持ち悪い。
 モノクロに見えますが、カラーです。 濃い霧だとどっちでも同じですね。

fjt15.jpg


                      一関市東山町          不明沢 → 山谷川 → 砂鉄川 → 北上川





  1. 2015/05/04(月) 20:55:42|
  2. 一関市東山地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する