南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

春の野花と若葉

zq1.jpg
 野の花々


 風はまだ幾分冷たさが残るものの、気分的にはすっかり春。
 当地では、桜の花びらが舞っております。

 あちこちで撮って来た野花などの画像をペタペタ貼ります。
 植物に関してはほとんど無学ですから、あまりコメントありません。
 花の名があったにしても、眉に唾して見てください。
 本人自身が半信半疑なんですから。

zq2.jpg
 ミヤマキケマン

zq4.jpg
 ヒトリシズカ だったっけ。 ヒトリと云う割にはたいてい塊りで生えてますね。

zq5.jpg
 ちょっと高地へ行くと、まだウメの花が満開だったりして。

zq6.jpg
 カタクリ
 スプリング・エフェメラルの女王的存在。
 みんなから愛される花ですね。
 咲いていると放っておけず、つい写真に収めたくなります。
 単独でも群落でも見かけます。

zq7.jpg
 川辺にたくさん咲いてました。

zq8.jpg
 アズマイチゲ?

zq9.jpg
 キクザキイチゲ? それとも上の色違い?

zq10.jpg
 ムスカリ
 園芸種が野生化したもの。

zq11.jpg
ニリンソウ、ですかね?

zq12.jpg
 遅咲きの八重桜はまだまだ健在。

zq13.jpg

zq14.jpg
 キノコの仲間は春先から出ています。
 でも何がどれやら、どれが何やら、図鑑を見ても分からないものだらけ。
 自信を持って断定できるのはマツタケぐらい。

zq15.jpg
 スミレの種類も多い。日本だけで60種類以上あるとか。

zq16.jpg
 これはけっこう自信あり。 ウスバサイシン。
 ヒメギフチョウの食草。 蝶マニアはこちらのほうから探すらしい。
 ちっちゃくて目立たないけど、変わった花。

zq17.jpg
 七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに 無きぞ悲しき
 なぜかこんな句を覚えています。
 この花が咲く頃になると、三陸の海ではカレイが釣れ出すサイン。

bcv3.jpg

 山吹の花に似てるけど、こちらは草。 なんだろ?

zq19.jpg
 マムシグサとウラシマソウの違いが分からん。
 判んなくたって、別に困らんけど。
 子供の頃は薄気味悪くて近付けなかった花。

bcv2.jpg

 コブシ。
 風に舞った大量のチリ紙が、枝に張りついたように見える。


 三陸ではいよいよ若葉が萌え出す頃となりました。
 紅葉もいいけど、山全体が緑のグラデーションになる若葉の頃が小隊長は好きだなあ。

zq20.jpg

zq21.jpg

zq22.jpg

bcv1.jpg
 山菜の王、タラノメ。
 あるところにはどっさりあるんだけど、ひとに教えると翌年から教えた人が採れなくなります。
 小隊長はタラノメに限らず山菜全般、全然採らなくなりました。 とるのは写真だけ、なんつって。

zq23.jpg

zq24.jpg

zq25.jpg

zq26.jpg

zq27.jpg

 冬の薄茶色の山が徐々に緑色に変化していくのは、自然の生命力を感じて心なごみます。
 それと同時に滝探しで鬱陶しいヤブコギも始まるんだよね。
 チクチク とか トゲトゲ とか イガイガ したやつだけは勘弁願いたいもんです。




  1. 2015/04/21(火) 21:04:53|
  2. 野の花々

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する